2023 年ふりかえり

shunirr.hatenablog.jp 年に 1 〜 2 回しかブログ更新しなくなってきた。 出来事 FFX 歌舞伎見た #FFX歌舞伎 を見てきたけど、普通にプレイしたら何十時間もかかるゲームをたった 6 時間で再現した結果、これは RTA ですね。ストーリーはほぼ完全に再現され…

難聴になったよ、治ったよ

自分の年齢はもうアラサーからアラフォーになりつつある、いい歳したオッサンなわけですが、人生で始めて難聴になったという経験をしたので時系列をメモしておきます。オチを先に言うと寛解しています。 5/15 (月) 新型コロナウイルスの猛威によりリモートワ…

2022 年ふりかえり

shunirr.hatenablog.jp 出来事 車を買った 東京のやや郊外寄りの所に引越した結果、駐車場料金が都心と比べて相対的に激安になり、しかし絶妙な場所のせいかマンションの機械式駐車場はまだ埋まっていない状態だったので、結果的に車を買うことが出来ました…

repositories にある jcenter の指定を依存を含む全てのプロジェクトから削除する

いつの間にか jcenter が完全に死んでしまったわけですが、依存ライブラリの build.gradle の中で jcenter を指定されてしまって、うっかり jcenter から jar をダウンロードしようと Gradle が頑張ってしまうケースがありました。 さすがに jcenter にしか…

Android Emulator は仮想ネットワークを持っていて、 DNS は /etc/resolv.conf を参照する

在宅勤務でアプリ開発をしているんですが、デバッグ時に開発サーバと接続するために必要なのが各種 VPN ソフトウェアだと思います。 Android アプリ開発の場合、 PC で Android Emulator を起動し (あるいは実機に apk を転送し) 、アプリの挙動を見ると思う…

2021 年ふりかえり

shunirr.hatenablog.jp 出来事 中古マンション買った 2020 年末に引き続き、マンション探しをしていたわけですが、年末年始ごろはコロナの盛り上がりもあり、中古マンションだと「内見はちょっと…」と言われたりしていました。 仕方が無いので 3 月くらいま…

hermes でビルドされた bundle ファイルの中身を調べる方法

最近は ReactNative をやっていっています。 ReactNative では、 AppCenter が提供している CodePush という技術を利用して JavaScript を動的に差し替えることが出来ます。これによりストア申請を迂回することが出来るのですが、その際にリリースされる Jav…

2020 年ふりかえり

shunirr.hatenablog.jp できごと コロナが街にやってきた はい 大学に入学した 入学したが、何もやっていない…。これがモラトリアムです。 shunirr.hatenablog.jp 旅行 コロナで旅行が出来ないかと思いきや、流行直前の 1 〜 2 月に台湾旅行をしていました。…

帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程 に 3 年次編入する話

最近は社会人になってからの大学や大学院への入学が人気ですね。私は 20 歳に高専を卒業し、その後社会人としてソフトウェアエンジニアをやっていたのですが、 31 歳で帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程に 3 年次編入をしようと思い、資料請求やら応…

traceroute コマンドの無い環境で traceroute を再現する

traceroute コマンドとは、 TTL を増やしながら送る ICMP パケットなので、 ping コマンドが使えれば再現可能。 問題 Android 端末でのネットワークトラブルシューティングのために adb shell をしながら curl したり ping を試していたけど、 traceroute が…

2020 年版 VPCC の使い方

VPCC の便利な使い方 - おともだちティータイム 過去に VPCC を便利に使い切れなかった様子をブログにまとめたことがありましたが、 2020 年に台湾旅行をした際に「そういや飲食店の予約を VPCC でやってみよう」と思って使ってみたところ、なんとウェブから…

2019 年ふりかえり

あけましておめでとうございます。 2020 年になったので 2019 年のふりかえりをします。 できごと 運転免許とった 運転免許は、社会人になってから取るのは金銭的にも時間的にも厳しいと言うイメージがあったんですが、 30 歳くらいになれば 30 万くらいの金…

羽毛布団の知見 2019

2014 年ごろに羽毛布団を買おうと思っていろいろ調べました。そして 5 年経った今、改めて知見をまとめたいと思います。 shunirr.hatenablog.jp 羽毛の○パーセントみたいな表記はダウン・フェザーの割合 羽毛の配合率 羽毛布団はダックとグースを混ざってる…

Android WebView で明朝体フォントをアプリ内アセットから読み込む方法

これまでのあらすじ Android は 4.0 以降から明朝体フォントが存在しない Android OS の機能としてレンダリングされる View (TextView とか) なら setTypeface() を利用すれば任意のフォントを利用することができる TextView | Android Developers 一方で We…

30 歳からの自動車教習所

30 歳からの自動車教習所 (4) - おともだちティータイム 全く更新するのを忘れていたけど、無事 2 ヶ月で免許を取得しました。 今後免許を取る人がいるかもしれないのでメモを記載しておきます。 学科試験は都道府県によって問題は異なる ネットで調べた問題…

30 歳からの自動車教習所 (4)

30 歳からの自動車教習所 (1) - おともだちティータイム 30 歳からの自動車教習所 (2) - おともだちティータイム 30 歳からの自動車教習所 (3) - おともだちティータイム 前回の記事からちょっと間があいてしまったが、実際の教習も間があいてしまった。 学…

30 歳からの自動車教習所 (3)

30 歳からの自動車教習所 (1) - おともだちティータイム 30 歳からの自動車教習所 (2) - おともだちティータイム 前回の続き。早起きしてウェブ予約すれば技能の予約ができると言うことがわかった。そしてブレーキが難しい…。 5 日目 技能 (4) ブレーキの続…

30 歳からの自動車教習所 (2)

前回のあらすじ 30 歳からの自動車教習所 (1) - おともだちティータイム 齢 30 にしてついに自動車教習所に通いはじめた。 2 週間の休暇を得た shunirr は、この間に自動車教習所に行きまくる計画をたてていたが実際には技能教習が全然予約できないのであっ…

30 歳からの自動車教習所 (1)

人生 30 年、これまで自動車運転免許を持たずに生きてきたのですが、常々取りたいな、いやでも東京に住んでいる身としては身分証明書のために大金を払うのは無いな、しかし一度取れば死ぬまで使えるから減価償却を考えると早いほうが良いな、都会では運転す…

Android P で APK を pm install する方法

デバッグ時にアプリを Android 端末にインストールしたい事は多々あると思います。 その際に実行するコマンドは大抵 adb install だと思いますが、プロジェクトによっては pm install をしなければならないことがあります。具体的には、インストール元のアプ…

目的と手段

スケジュールに対してリソースが不足しているプロジェクトに、社内の別プロジェクトから人員がアサインされてきた。最初からいたチームは同じ目的 (よりよいサービスをスケジュール内にリリースする) を共有していたが、彼らはそうではない。そのギャップを…

LINE モバイルの端末保証オプションを使ってみた

結論から言うと LINE モバイルの端末保証に入ってはいけません、他の保証サービスを利用したほうが良いでしょう。 Apple Genius Bar に行けば 2 時間程度で修理される画面割れ修理に 1 ヶ月半の期間が掛かってしまいます。 修理の記録 AppleStore Online で…

クレカや銀行口座を解約をした

コミュ障なので、知らない人と会話するのが辛い。クレカや銀行口座は、ウェブや郵送の申込書で契約できるけど、解約するためには窓口にいったり、電話でオペレーターと会話する必要がある。 病院とかの予約変更はタイムリミットがあるので半ば諦めて電話をで…

2018 年買ってよかったもの

お察しの通りアフィ目的の記事です。 ソファーとかのすべり止めゴムマット H-45-B ソファーのすべり止めゴムマット(8枚)セット出版社/メーカー: アーランドメディア: この商品を含むブログを見る 引っ越しした結果ソファがするするとすべるようになってしま…

감자탕 置き

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2018」の 5 日目のエントリです。 adventar.org 昨日は id:haretarasake さんでした。圧倒的肉感がすごい… tsukurioki.hatenablog.com 皆さんこんにちは、最近「삼시세끼 (三食ごはん)」と言う韓国バラエティ番組にハ…

KotlinFest 2018 に参加してきましたレポ

kotlin.connpass.com 告知から開催までの期間が 2 ヶ月くらい? だったのだけど、ちゃんとイベントが運営できていて凄かった。これくらいの規模感のカンファレンスだと、懇親会でも会話が「○○の発表のことですね」みたいな感じで見た内容だったりして会話が弾…

VPCC の便利な使い方

コンシェルジュ | Visa VPCC とは、クレジットカードの VISA でプラチナホルダーが利用できる 24 時間相談できるコンシェルジュサービスです。 VPCC では以下のようなサービスが行なえるとされています。 VPCCが提供するサービス内容 Visaが提供する特典やプ…

オススメまな板はゴムまな板「アサヒクッキンカット」

まな板って結構これがオススメって言えるものが見つからなかったのですが、 2015 年ごろに「ゴムまな板」というジャンルが存在していることを知りました。 檜のまな板のように包丁の刃あたりが柔らかい (樹脂やガラス製のものを使ったことがある方には分かる…

韓国行くときの SIM

旅行や出張など一時的な滞在のときに韓国で利用できる SIM は、海外のキャリアが販売している国際ローミングで韓国国内で利用できる SIM と、韓国国内のキャリアが販売しているプリペイド SIM がある。 海外キャリアが販売しているローミング SIM は価格が安…

NatureRemo の Cloud API を使って Google Home からテレビを HDMI4 に変更する

スマートリモコンデバイスとして有名な IRKit の後継として去年発売された NatureRemo ですが、先日ついに NatureRemo の API が公開されました。 https://developer.nature.global/ テレビのチャンネルを HDMI4 にするためには、複数回のリモコン操作を連続…