2013-01-01から1年間の記事一覧

rroonga や ActiveGroonga の公式リファレンス、誰も気付いてない感じがしたので共有します

@mashiro ドキュメント、右上から検索できる。検索しないとなにもできない http://t.co/3dK8Gq92iy— 小倉唯をめぐる冒険 (@shunirr) 2013, 12月 8

Github Pages に関する覚え書き

<USERNAME>.github.io ってリポジトリ名だと master ブランチでも勝手に Github Pages になるけど、それ以外のリポジトリ名だと gh-pages というブランチにコミットしなければならい サイトをホスティングしたいだけの時には master なんてブランチ不要なので、 Settin</username>…

石原夏織のニコ生

体育館では様々なオタクイベントが行なわれていた。その一つに、石原夏織さんが公開録音のゲストとして出演するというものがあり、石原夏織さんの出演はゲストであったので数分だったが、無事出演を終えた。 その後、体育館の隅で石原夏織さんによるニコ生が…

誕生日イベントしました

最高のケーキ、プレゼントを頂き、最高のテキーラを何杯も飲んだ結果記憶と携帯電話を喪失しました。 shunirr「小倉唯最高」って叫んでそのまま倒れた— つつみともよ (@ssig33) 2013, 11月 29 小倉唯さん、ブログ再開してくれないかなぁ。

ゆいゆい検索!! という画期的なプロダクトをリリースしました

小倉唯さんの日記を全文検索してくれる Twitter ボットを作ったのですが一晩で凍結され、未だ凍結が解除されないので、 Web サービスにしました。 ゆいゆい検索!! 検索ワードを入力し、検索ボタンをクリックすることで小倉唯さんの日記から全文検索が行なえ…

ゆいゆいサーチという画期的なプロダクトを作ったところ凍結されました

小倉唯さん、ブログ再開してくれないかなぁ。

11/29 (金) に渋谷 DESEO で誕生日会をやります

11月29日(金)にオールナイトのDJイベントやります SHIBUYA DESEO|Live Schedule11月 場所は渋谷 DESEO (乙の上) で 23:30 〜 5:00 に行なわれて、料金は 3500 JPY (2 drink 込み) です。 大きな地図で見る 知り合いはもちろん、会ったことない人や知らな…

小倉唯さんのブログから画像を検索できる API をつくりました

便利な API を使ってさまざまな便利作品が生まれています。 YuiSearch

MacOSX で不調なネットワークフォルダ (smb) を定期的に再接続する

Finder.app でマウントしたネットワークフォルダがよく接続できなくなったり、接続してるのにファイル見えなくなったりするので定期的に再接続するようにしました。 以下のようなスクリプトで再接続ができるようになります。 #!/bin/sh [[ -d $1 ]] && umoun…

一人暮らしの揚げ物にはコンパクトフライヤーとラードが便利最高

フライパンの揚げ焼きではダメなの? ちゃんと沈めて揚げた方が美味しい フライパンは他の料理に使うために油を片付ける必要があるが、コンパクトフライヤーならそのままオイルポットとして使える TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW出…

小倉唯が怪我をした

大型バスを運転していた。後ろには 20 台以上の敵の車。これを撒かないと命は無い。ぼくは高台の駐車場に逃げ込んだものの、敵をまくことは出来ず、結果として駐車場の端からバスごと転落した。それからどれくらい転落しただろうか、気がついたらバスは炎上…

マクドナルドに行った

ときどき無性にマクドナルドが食べたくなるので、マクドナルドに行ったのだけれど、そういえばマクドナルドにはもうメニューというものが提示されていない。 僕はいつもダブルチーズバーガーを食べていた気がするんだけど、ある時はクーポンで安いものを探し…

タマネギと挽肉のカレーが便利最高

貧乏人はカレーを作るなみたいなエントリがちょっと前に盛り上がっていたけど、みじん切りにしたタマネギと挽肉のカレーはすごい画期的だったので紹介します。 作り方は簡単、タイトルの通りタマネギと挽肉で普通にカレーを作るだけ。 と言っても不親切な気…

VAIO Pro 11 を買ったのと Ubuntu 13.10 を入れた話

VAIO Pro 11 を買いました。メモリ 4GB モデル買った直後に 8GB モデルが登場して大変悲しかったのですが、後悔しても仕方ないので、とりあえず Ubuntu 13.10 を入れました。 CLI な環境で Linux はそれなりに使ってきましたが、 GUI な環境で Desktop Linux…

頭痛薬とアルコールの話

イブなら酒と飲んでも安全!!

git commit の時も MacVim でメッセージを書きたい

EDITOR='mvim -f -c "au VimLeave * opendiff -a Terminal"'

Android LogCat に HTTP の通信ログを出力する方法

以下のコードを適当に埋め込む。 java.util.logging.Logger.getLogger("org.apache.http.wire").setLevel(java.util.logging.Level.FINEST); java.util.logging.Logger.getLogger("org.apache.http.headers").setLevel(java.util.logging.Level.FINEST); Sys…

携帯電話の価格が難しいという話

携帯電話の価格やプランが複雑で分かりにくい、見かけ上の価格は安くても、いざ支払ってみたら高額な料金を請求された、お金を払うまで一体いくらなのか分からない。 というのは一昔前の話で、いまは価格はキャリアのオンラインショップで確認することが出来…

餃子作った

餃子の皮を手作りするのは、異常に疲れるので、市販の餃子の皮はすごいなと思った。

きょうの夢

喉が痛いような前兆があったので、エアコンを付けずに窓を開けて寝た。寝苦しかったのか、例によっていくつか夢を見た。眠りが浅いと夢を見るらしい。 母親と旅行にいった話 母親と (また) 旅行にいった。飛行機に乗ったけど国内だった。帰りの方が記憶は鮮…

不快な夢をたくさん見た

なんか不快なやつ、覚えてない 半裸のオッサンが突然家に来たと思ったら、自分がキッチンに置いてた包丁 (ペティナイフ) で刺された 人差し指と中指の付け根のところが綺麗に切れてすごい痛かった 包丁を、キッチンの下のトビラの内側についてる包丁置きに置…

Genymotionとか言う Android エミュレータが爆速なのでメモ

Genymotion Android x86 を VirtualBox で動かしたりするやつ Windows, MacOSX, Linux でも動くらしい (OSX のみ確認) かなりお手軽にインストールできる 感覚的には HAXM よりも速い (ベンチマークとかは取ってない) なぜか Google API 入りのイメージもあ…

Raspberry Pi を買った

いまさら Raspberry Pi を買った。 買ったもの Raspberry Pi Type B SD カード 16GB Class 10 WiFi USB アダプタ バッファローの小さいやつ 持ってたもの HDMI ケーブル USB 接続のトラックポイントキーボード キーボードとマウスで USB を 2 つ使わないので…

近況報告

360ml のステンレスマグを買った 結構小さい 毎日持ち歩いても邪魔にならないしとても良い 始めて 2 日連続コミケにいった 特に何も買わなかった とにかく気温と湿度が凄かった RX100M2 を買った 最高のデジカメ コンデジ選びに悩んでいる人はとりあえずこれ…

Android アプリケーション開発メモ

書きたいことはあるんだが一気にかけるものでも無いのでとりあえず項目をメモしておく。 Git git-flow pullreq ベースのコードレビュー CI 継続的ビルド 継続的静的解析 継続的テスト Robolectric を使って JVM 上で Android のテストを実行する Android エ…

料理の彩について

写真では料理の味は伝わらないが、料理の見た目は伝わる。美味しそうな料理には色があるし、不味そうな料理には色が無い。 インターネットをしていると料理の画像を良くみかける。画像を食べることは出来ないので、我々は色があるかどうかで美味しさを判断し…

朝食の最適化について

僕はあまり食に興味が無い。美味しいものへの興味や、料理への興味はあるが、だからと言って毎日美味しいものを食べ続けたり、毎日特殊な料理をしたいわけでは無い。 朝食はルーチン作業であると思う。そこそこ美味しいものを、手軽に作ることばかり考えてい…

麻婆豆腐を作った

カプサイシンには中毒性があると言う。辛いものは旨い。辛くて、汗が出て、頭とか痒くなるのだけど、辛いのは美味しい。 どうせ自分で麻婆豆腐を作るからには、とにかく辛くしたい。店で激辛料理を注文すると、食べれなかったり、必死になって食べる必要があ…

お好み焼きを作った

なにかのテレビ番組でやっていたのだけれど、キャベツを食べると便秘になりにくいらしい。キャベツには食物繊維が豊富に含まれているからだそうだ。 食物繊維を大量に摂取することって中々に難しい。キャベツをそんなにたくさん食べるだろうか。とんかつの付…

とんかつを作った

夜中に Twitter でとんかつを食べに行こうという話をしていたら、急にとんかつが食べたくなった。深夜なのでとんかつ用の豚肉を購入できる店舗は無いので、薄切りロースを 6 枚重ねてミルフィーユかつを作った。 突然作ったわりには結構美味しく出来たと思う…