2020 年版 VPCC の使い方

過去に VPCC を便利に使い切れなかった様子をブログにまとめたことがありましたが、 2020 年に台湾旅行をした際に「そういや飲食店の予約を VPCC でやってみよう」と思って使ってみたところ、なんとウェブからチャットが出来るようになっていました。

いままで VPCC では、電話での依頼か、ウェブフォームからの依頼しかなく、電話での依頼は担当者にクレカの番号を伝えたり本人確認したりとイチイチ面倒でした。また、ウェブフォームからの依頼はぼんやりした依頼 (新宿近辺で一人 5000 円くらいで○月○日に 10 人はいれる店をいくつか探してとか) には向いているんですが、即応性が低いため「旅行中に今晩の飲食店を予約したい」という時には向いていませんでした。

一方チャットでは、チャットウィンドウを開くと人間の担当者に繋がり、そのまま自然言語で問い合わせができます。ログインセッションによってクレカ番号や個人情報といった紐付けもされていたので最高です。

とはいえ欠点もあります。ウェブシステムの出来が悪い。チャット中になぜかログインセッションが切れてしまい、再ログインしたところチャットの履歴が消失。そのタイミングでは何かが競合していたのか、新しいチャットの接続もできなくなってしまいました。その後 30 分くらい経ったあとに再度チャットを開くと別の担当者に繋がり「さっきの件ってどうなりましたか〜?」「無事予約できてました」みたいな会話をしました。正直ここだけなんとかして欲しい。専用アプリにするか、 LINE とかと連携してほしいです。

そういえばペコッターも、利用者が増えてきたせいか時間帯によってはエナドリを使わないと待ち行列が 100 人以上で随分またされることが多くなってきた印象があります。ペコッター自体は非常に便利なので 240 円の課金をするのは別に問題はないのですが、同じような UX が VPCC で出来るなら、無料の VPCC でいいかなという気持ちに最近なっています (とはいえエナドリの 100 倍近い値段のクレカ年会費を払っているんですが) 。

追記 (2020/2/4)

アプリあったわ。チャットが途切れたりするのは解決したので良かったですね。

play.google.com

Visa Concierge

Visa Concierge

  • Visa
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com