2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

形態素解析と機械学習

文章を形態素解析した結果を機械学習させることによって、その文章がどういう文章なのか、ということを判断することが出来る。 例えば、ベイジアンネットワークを利用したスパムメールフィルタなどがそれにあたる。 これを利用して、生理周期推測が出来るの…

積極的リプライという概念を食器洗いながら思い付いた

Twitterではリプライという機能があって、それでもって他人のつぶやきに対して返信をすることができる。 そこで、「相手のつぶやきに対してどれくらい返信をしているか」というのを調べたら「ある人がある人に対してどれくらい粘着しているのか」というのが…

Processingすばらしい

2次元空間で離散グラフを書いてたんだけど、もうごちゃごちゃでむかついたから3次元にしようと思ったんだけど、とっても簡単だった。 ノードやエッジの座標にz変数を増やして、カメラの位置とかを適当に設定するだけ。 ほとんどのメソッドで、引数2つなら2次…

skk.vim便利

vimのモードと日本語入力モードの切り替えに起因する混乱がしばしばあり、vimで日本語の文章を書くのがだいぶ苦痛だったのだが(それでも、普通のエディタよりはマシ)、今回skk.vimなるものを導入することにより、大幅に改善することができた。 Escでインサー…

ドコモのスマートフォンプランおわた

ご注意事項 | 料金・割引 | 料金・割引 | NTTドコモ 一接続(セッション)の通信で、大量なデータ通信(約20MB以上)を行った場合や長時間(約12時間以上)接続された場合は、その通信が中断されたりそれ以降一定時間接続できなくなる場合があります。また1…

HTC Touch Pro まとめ

3キャリア(docomo, au, SoftBank)から発売されるHTC Touch Pro、どこで買えばいいか悩みますよね。とりあえず各キャリアの特徴をまとめてみます。Touch Pro本体の性能については自分で調べてください。 ※おかしなところがあればコメントかはてブコメントで連…