2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook買いました

WindowsのノートPCが壊れたので、まっくぶっくかってきました。 一番安いやつです。 メモリはこれから増設します。 れぱーどはこれからアップデートキャンペーン申し込みます。 いろいろよくわかんないですが、とりあえずまっくかっこいいといえばおkな気が…

WindowsXPでEXEの関連付けを変えちゃって大変なときの対策法

ありのまま今日起きたことを話すぜ。 とあるアプリケーションをスタートメニューにD&Dして追加したんだ。 それで、hogehoge.exeって名前になったからうざいなーとか思ってF2キーを押して名前を変更したら、exeが実行できなくて、関連付けのところから元あっ…

数学へのあこがれ

結城さんの数学ガールを今更ながらに読了した。 本自体は、9月上旬に買っていたけど、ゆっくりゆっくり少しずつ数学を理解しながら読もうと思っていたら結構時間がかかってしまったの。 かといって、すべて理解できたかと言われればまた微妙だけども。 数学…

ペンタブおもしれえええええ

なんとなく学校にあったIntuos3をパクってSAIで絵を描いて遊んでたんだけども! おもしれええこれやべええよおもしろい。 ペンタブほしいなぁ。FAVOってどれくらいしょぼくなるのかな。 Intuos3とかそういうやつ(今はBAMBOOのかっちょいいのらしいけど)を買…

PCが一気に壊れるキャンペーン実施中

ボクはノートPCとデスクトップPC、あと古いデスクトップPCにDebianをインストールしてサーバの3台のPCがある。 つい先日、デスクトップPCの調子が悪いとか思って、memtestを試しにかけたらメモリがぶっ壊れてた。 まぁ、ブルースクリーンをおそれずに使えば…

ニコニコ風Ustreamの配信方法

クライアント側で動画上にIRCを取り込むものはあったのですが、それでは面白くないので、配信側の画面に文字を流せば良いんじゃないかと思っていろいろやったので、ちょっとまとめます。 画面上に文字を表示する nitoyonさんが公開している、ニコニコプレゼ…

mixiの外部ブログをiframeで読み込むGM

どうも、しゅにたんです。 mixiで外部ブログ指定できるのに指定したらリンク貼られて、2段階画面遷移させないといけないのが気持ち悪くてiframeで読み込ませるGMを書きました。 mixiInnerBlog が、個人的には微妙です。 ブログでのリンクもiframeで読み込ま…

Vicunaではてすた個別エントリーの修正版

どうも、ぼくです。 Vicunaスタイルではてすたをいじるときのエントリーをいくつか書いたのですが、それの修正版ですね。 一覧ページにははてすたがいっぱい出てくるんですが、個別ページでは、タイトルにリンクが貼られていないので、無理矢理やる方法を紹…

stableなDebianにPlaggerをさくっとインストールする方法

どうもこんにちは。 Debian Etch (Sargeも然り) にPlaggerをインストールしようとして、必死にsidをつくってchrootしたり、しこしことCPANをひたすら延々と叩いたりしなくてもいいことが判明しました。 僕がPlaggerを入れようとして、アニメを見ながらこつこ…