2014-01-01から1年間の記事一覧

圏外とか騒いでる声優をピックアップして、障害情報を元にキャリアを特定する方法を思い付いた

圏外とか騒いでる声優をピックアップして、障害情報を元にキャリアを特定する方法を思い付いた #有益— シュニル (@shunirr) 2014, 12月 31 iPhone繋がらなくなっちゃった— 愛美 (@aimi_sound) 2012, 12月 30 リセットしても無理だー!— 愛美 (@aimi_sound) 2…

声優の携帯電話にキャリアのカラムが欲しい話

trapezoid: 声優の携帯電話 trapezoid: キャリアのカラムがほしい shunirr: たしかに trapezoid: auの携帯電話を使っている声優 trapezoid: などを絞り込みたいし trapezoid: 集計したい shunirr: けど shunirr: たぶん恐らくみんな iPhone なので shunirr: …

第五回家二郎報告会

これまでのあらすじ 第四回家二郎報告会 - おともだちティータイム 第三回家二郎報告会 - おともだちティータイム 第二回家二郎報告会 - おともだちティータイム 家二郎、第一回報告会をしました - おともだちティータイム 家二郎を研究しています - おとも…

ImageSearch 2 を公開しました

ImageSearch が突然のアプリ削除をくらったので、 ImageSearch 2 として公開しました。 ImageSearch - インテントで画像を検索してシェア - Google Play の Android アプリ 停止理由は真っ当なもので「アプリのスクリーンショットに違法な画像を用いてはなら…

羽毛布団に関する知見

羽毛布団を買いました。ふかふかしててよい。羽毛布団を購入するにあたって、考慮すべき点が多く難しいので、知見をここに書いておきます。 鳥の種類 (ダックがグースか) 一言に羽毛布団といっても、鳥には種類があり、だいたいダック (アヒル) がグース (ガ…

LG G Watch を買って 1 週間が経ちました

Android Wear であるところの LG G Watch を買いました。使い始めて 1 週間程度経ったのだけれど、とにかく便利で最高なので紹介したいと思います。 LG G Watch って何? Android Wear って何? LG G Watch は Android Wear という Android のサブセットな OS …

ヨドバシエクスプレスメール便がめっちゃ早い

言われて思い出したのでログを貼っておく。 深夜に掃除してたらクイックルワイパーハンディの替えが無くなってることに気付いたのでその場で注文したところ翌朝起きたら届いてた。 ↓ クイックルワイパー ハンディ 取り替え用ふわふわキャッチャー エッセンシ…

ハラル二郎研究会に行きました

ハラル二郎研究会に関しての詳細は以下より。 ssig33.com - ハラル二郎研究会 使ったことの無い牛骨や牛肉でダシを取り、羊肉の煮豚 (豚では無いけど) を作ったんですが、初めてにしては割と美味しいラーメンが出来たと思います。しかし、問題として、これ全…

第四回家二郎報告会

これまでのあらすじ 第三回家二郎報告会 - おともだちティータイム 第二回家二郎報告会 - おともだちティータイム 家二郎、第一回報告会をしました - おともだちティータイム 家二郎を研究しています - おともだちティータイム 今回は 9/28 (日) に開催され…

WHITE ALBUM 2 のメンバーが学園祭に向けて家二郎の特訓をする同人誌がよみたい

shunirr: WA2 のメンバーが学園祭に向けて家二郎の特訓をする同人誌がよみたい sudo_vi: 風邪の病人に家二郎を出す fuba: なのが分解される同人誌を読みたいと言って3年経ちますが出ないので fuba: 描くしかないという考えに至りつつある shunirr: 時代は描…

HipChat.app のキーバインドを LimeChat.app とあわせる

Karabiner (旧名 KeyRemap4MacBook) で無理矢理変更する。 ちなみに Mac のキーボードショートカット機能でも出来るけど、若干反応がわるいのとチャンネル移動したときにメニューの "Window" ってところがチカチカ光りまくって鬱陶しい。 以下の xml を ~/Li…

第三回家二郎報告会

毎週末行なわれている報告会も今回で第 3 回となり、今回は土・日と 2 日連続開催で行なわれた。 これまでのあらすじは以下。 第二回家二郎報告会 - おともだちティータイム 家二郎、第一回報告会をしました - おともだちティータイム 家二郎を研究していま…

第二回家二郎報告会

これまでのあらすじ 家二郎、第一回報告会をしました - おともだちティータイム 家二郎を研究しています - おともだちティータイム 今回の変更点は以下。 寸胴鍋の購入 スープを 12 人前まで提供可能になった 煮豚の改善 オーション + かんすいによる自家製…

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

小ラーメン、コールはニンニクのみ。 フィールドワークです 久々に千住二郎を食べたけど、自分が作っていたラーメンがいかに健康的だったかということを改めて認識した。 カエシの割合が多い 脂が異常に入ってる カエシと脂の割合が多いためスープは少なめ …

家二郎、第一回報告会をしました

前回のエントリ をあげた結果あらゆる人から「食べたい」という話をされたので、第一回報告会 (家二郎パーティ) をしました。 自分一人で食べると自分の好みの味になっていって、だんだん「これは本当に美味しいものなのか?」「なんか美味しいけど二郎じゃ…

家二郎を研究しています

家二郎に必要なのは技術は 4 つ。スープ、カエシ、麺、豚である (もちろんヤサイや刻みニンニクも必要だけど、ヤサイは茹でるだけだし、ニンニクは刻むだけなのでどうでもよい) 。 スープ 二郎といえば豚骨という感じはするけど、鶏ガラで代用することも可能…

YAPC::Asia 2014 いきました

金曜だけ参加しました。 寝坊した結果 15 時くらいに日吉に着いて、そのままリモートで仕事をしてて、 16 時くらいから HUB で酒飲んで、その後 LT を聞いて、その後 HUB で酒飲んで、その後懇親会で酒を飲んで、懇親会が終わったところで、 HUB に移動して…

1300 みたいなのを 1.3 K bytes みたいに整形するメソッドってどういう名前にすれば良いのか

y***s: 英語にくわしいフバさんに質問なんですが y***s: 1300 みたいなのを 1.3 K bytes みたいなのに整形するメソッドってなんてメソッド名にすればいいんですか fuba: -h When used with the -l option, use unit suffixes: Byte, Kilobyte, Megabyte, Gig…

食物せんい野菜を毎日飲むようにした

2012 年にストレス及び生活の不摂生によって、日中突然腹がいたくなってやばくなるということが多くなっていた。最終的には「腹がいたくなるから長時間トイレの無いところにいると不安」「長距離移動あんまりしたくない」みたいな感じで人生に影響がでるよう…

炊飯器を捨てて半年以上経過した

4 〜 5 年くらい前にマイコン炊飯器が壊れて、当時 2 万くらいする IH 炊飯器 (割と高級炊飯器を購入するという気持ちだった) を買ったのだけど、それが半年くらい前におかしくなったので捨てた。 そのころすでにご飯をあまり炊かない生活をしていたので、実…

NarrativeClip 覚え書き

NarrativeClip が届いてそろそろ 1 ヶ月くらいになる。外出時は忘れない限り付けるようにしているが結構よい。 1 ヶ月使って気付いた点について書いていこうと思う。 ディレクトリ構成について NarrativeClip はオンラインにアップロードする他、 PC に画像…

声優の Twitter アカウント一覧を作った

世の中の声優の Twitter アカウント一覧があまり網羅されてる感じがしなかったので Wikipedia からつくることにした。 shunirr / seiyu_twitter4.csv - Gist 手順 Wikipedia をクロールして声優一覧を生成する Category:アダルトゲーム声優 Category:日本の…

Facebook のニュースフィード制御について

常々いっているので箇条書きにしておきます。 フィードを制御するのは別に良いと思う ただ上手いやり方が確立できてないだけ サービスの利用頻度によってフィードの制御レベルを切り替えたらいいと思う 1 日 1 回しか見ない人には 1 日分のサマリーを出せば…

テレビに関するメモ

アメリカ 第二次世界大戦以前に地上波テレビは流行りかけた 戦時中で電波規制、職員の徴兵、アンテナや受像機が生産されないなどの理由によりテレビは衰退 戦後にテレビが爆発的に流行る 地上波だけでは広いエリアがカバーできないので、放送局同士をケーブ…

毎年扇風機を買い替える

扇風機、夏に活躍するけど、冬にはいらない。 大きな家に住んでいれば良い押し入れに扇風機を片付ける、みたいなことができるけど、東京の狭い家で住む場合、大切な生活空間を使わない扇風機で占領されるのはよくない。 扇風機、夏の終わりに捨てて、また夏…

海外のテレビ事情

なんとなく気になったので小一時間調べた。 アメリカ 土地が広すぎなので地上波テレビが使いものにならない 衛星放送・ケーブルテレビが流行る ヨーロッパ 国が密集しすぎてるせいで電波周波数帯域を国の一存で決めれなかった 1 つの国で使える地上波テレビ…

ReadyNAS 後日談

ReadyNAS を買った - おともだちティータイム ちなみに LAN ケーブルはフラットケーブルを引き回しているので、あんまり美しくない。これもどうにかしたい。 こうした。

音量の変更を検知する

Android アプリ内で音量の変更を検知したいときって、なぜか音量ボタンのイベントフックしろみたいなページがやたら見付かるんだけど、それはダメで、なぜなら音量ボタン以外の方法によって音量を変えられることがあるからである。 具体的には音量ボタン押す…

インテントで画像検索するやつ作った

インテントで画像検索 Android で Google 画像検索するアプリって結構あるんだけど、何故か「検索して画像を保存する」だけの機能しか持ってない。そんなの Chrome でやればよいし、わざわざアプリにするのならばあらゆるインテント (ギャラリーピッカーイン…

Android APK の Package Signature を調べる

いつも忘れるのでメモしておく。 keytool -printcert -jarfile <APK NAME> だいたい jarsigner -verify みたいなコマンドがヒットしてこまる。</apk>