2019 年ふりかえり

あけましておめでとうございます。 2020 年になったので 2019 年のふりかえりをします。

できごと

運転免許とった

運転免許は、社会人になってから取るのは金銭的にも時間的にも厳しいと言うイメージがあったんですが、 30 歳くらいになれば 30 万くらいの金ならポンっと用意できる…。と言うのは言い過ぎですが、まあ生活が困窮しない程度には用意可能でした。仕事も、まとまった休みが 2019 年は多かったのと、裁量労働制を生かして午前の授業を受けて午後から仕事すると言うのを繰り返していたら 2 ヶ月くらいで取れました。

運転免許を取って思うことは、圧倒的に学生時代に取ればよかったってことですね。道路交通法を学べて、自動車が運転できる権利が得られて、身分証にもなると言う運転免許はコスパが最強で、たかだか 20 〜 30 万ならとっとと取りにいけばよかったと思います。まあ学生時代の 20 〜 30 万は大金だったわけで準備が出来ず、よく「身分証のために 30 万払うなんて頭がおかしい」とか言ってたわけですが。機会損失と言う観点では 30 歳まで取らずにいた場合、 20 〜 30 万は軽く越えてしまったように感じます。

shunirr.hatenablog.jp

初めて東京ディズニーシーとランドに行った、 JCB THE CLASS ホルダーになった

TDR に行ったことが無いまま、なぜか JCB のカードを育てると言うことをしていたんですが、 THE CLASS が来た年 (来るかどうかは分からなかったけど) に TDSTDL に行きました。やはり TDR の決済履歴があるのがインビの条件にあるんじゃないんですかね (?) 。 TDLTDS には JCB THE CLASS で行けるラウンジがあるし、また行きたい。 2020 年はディズニーの何らかのホテルにも泊まってみたいものです。

引っ越して犬を飼った

引っ越しは犬を飼うためにやった感じで、犬ビリティの高い家が見付けれたんじゃないかなと思います。この時に ietty を使ったり、火災保険を自分で契約したりした話を blog に書こうと思って忘れていたので 2020 年のうちに書きたい。 ietty はサービスコンセプトは良いけど担当者の品質がお世辞にも良いとは言えません。犬は概ね最高です。

ヨドバシ定期便を動かしていた VPS の IP アドレスが yodobashi.com から block されるようになった

shunirr.hatenablog.jp

2015 年から 2019 年末なのでだいたい 5 年くらいメンテすることなく動いていて、極めて便利に使っていたんですが、ついに (?) ヨドバシ側からアクセスが遮断されるようになりました。一応、負荷にはかなり配慮していて (当時は Librahack の事例があった) 、アクセスは直列にやっていたしアクセスごとに 5 秒程度の sleep を入れていました。また、挙動としては商品リストをごっそり取ってきたりするわけでも無く「 Spreadsheet にあった URL にアクセスしてカートに入れるボタンを押す」を月に 1 回やると言うもの。まあ、別の IP アドレスで動くサーバや、自宅で動かしてもよかった訳ですが、今のご時世それをやると警察が来るのかなーと思ってヨドバシ定期便を使うのはやめた。警察が来ないにしてもアカウントが剥奪されたりすると、家電とかカメラとか買えなくなっても困るし。

旅行

例年に比べあんまり旅行していない気がするけど、まあ人間の旅行なんてこんなもんだな。 SPG Amex を持っていてマリオットめぐりをしていた 2018 年が異常だったとも言えますね。

マリオット修善寺

マリオット修善寺は 2018 年にも一度いったんですが、このとき台風が来てて (かつ電車で来てて) 帰れなくなりそうだったので足早にチェックアウトして帰ったことがあり、そのリベンジをしにきました。マリオット修善寺はいいホテルですね。

沖縄

東京→石垣島沖縄本島→東京と言う 5 泊 6 日の旅程を組んでいたんですが、沖縄本島→東京の日に台風が来てしまって動けなくなり、 JAL に電話したり、ホテルを延泊したり、レンタカーを延泊したり…と大変な経験ができました。 JAL のコールセンターは最高、クレカ上級会員デスクくらいには丁寧だし気が利いていると思います。

そしてこの時、首里城にいったのですが、まさかこの後あんなことになるとは夢にも思っていなかったのでした…。

買ったもの

シャトルシェフ 2.8L

巷ではホットクックとかが流行っている (?) わけですが、昔ながらのシャトルシェフを買いました。汁物とか作ってこれにいれておけばおかわりするときに温めなおす必要ないし、夜中に煮込む直前で煮物とかつくってシャトルシェフに入れておけば朝まで放置するといい感じに火が通ってて良い。 かつてスロークッカーとかも持っていた (捨てた) んですが、やっぱ電熱器具って目を離していると空焚きしたり燃えたりしそうで怖いんですよね。シャトルシェフはその点非電源なのでよい。ホットクックもその点がやっぱり怖い気がするんですが、そういう家電のジャンルだと炊飯器にはなぜか信頼感があります。何故なんでしょうか?

RICOH GR III

カメラは α7III + SEL24105G を使うことが多かったんですが、やっぱり持ち歩くには重い。スマホで撮ってもいいんですが、スナップして遊びたいな〜とおもって GR III 買ってみました。まあ、初めて GR シリーズを買ったんだけどクセが強くて (当たり前だけど) 何かのカメラの代わりにするって感じでは無いですね。写真は最高。しかし何か撮りたいものがあるときには向かないので、 2020 年は取り回しが良いカメラが欲しいですね。

テクシーリュクスの革靴

アシックスが作っている革靴なんですが、めっちゃ履きやすいやつ。普段スーツとか一切着ないんですが、まあ襟付きのシャツを着たりすることはあるわけです。若い時に調子に乗って買った REGAL の靴を持ってたりするんですけど、普段履かないから靴擦れするし歩きにくくて辛い。テクシーリュクスを買ってからは、何でも無い普段でもこういう革靴を履くようになりました。

ルンバ 606

引っ越した結果ルンバビリティの高い家を目指していて、あらゆる家具の下には 5cm ほど隙間をあけてルンバが行き来できるようにしています。この結果ルンバが家を掃除してくれて最高…。 606 はルンバの中で一番安い激安モデルであらゆる機能が無いんですが、なんやかんやでこれでも十分ルンバのある生活を享受できています。今の家 (40m2 程度) なら 606 で十分、もっと広い家に引っ越したら上位機種にするか、増やすかしたいですね。