2011-01-01から1年間の記事一覧

喉について

みなさんは喉(のど)というものを知っていますか? あまり広く知られていませんが、多くの人が喉を恩恵を受けています。 普段は誰も意識していませんが、なんと、「声を出し」たり「ご飯を食べ」たり「呼吸をする」ために必要とても重要なものなのです。 こ…

就職しました

というわけで今日から六本木勤務です。検索エンジンの会社とか、無料の会社とか、彼女が作れる会社などが、近い(と認識できている)ので、もし僕に面識がある or 面識したい方がおりましたら昼飯でも食べにいきましょう。連絡先: http://s5r.jp

退職しました。

前職なにしていたとか、これからどうするのかとかは、実際に会って聞いてほしいんですが、 当面は無職でのらりくらり生きていく予定です。これまでお世話になりました。今後ともよろしくおねがいします。

tiarra で IPv6 を使うときのメモ

cpan -i IO::Socket::INET6

さかななる空

空は魚に還り、魚は宙を舞った。

Let's start tonight vol.2 おつかれさまでした。

http://starttonight.net/ まとめ Fカップのおっぱい。

FacebookIrcGateway について闇 RubyKaigi で話してきました。

小池陸 (ssig33) に勝手に闇 RubyKaigi 当日枠に応募され、「どうせ受からないだろ〜」とか思っていたら全員当選してしまったらしくなんか話さないといけない事になってかなり焦っていましたが、なんとか発表できました。発表はこのへんから見られます。 htt…

プログラミングを始めたきっかけ

「僕がプログラミングをはじめたきっかけ」とかいうのに便乗している友人数名見掛けたので、僕もそろそろ 23 歳になってしまうがサクッと書いていきたい。 Ruby もう 2 年くらい書いていなかったのだけれど、 FacebookIrcGateway という物を作り始めてしまっ…

FacebookIrcGatewayの開発速度がおかしい

https://github.com/shunirr/FacebookIrcGateway そろそろ一週間が経とうとしている fig ですが、かなりいろいろできるようになっています。 newsfeed (Facebook 開いたら出てくる色んな人の更新情報) を読んだり Status をアップデートしたり TypableMap が…

FacebookIrcGateway 的なものを書いた

まだまだ出来たてホヤホヤでなにも出来ないので今後に期待しようhttps://github.com/shunirr/FacebookIrcGateway なにができるの? home を読む feed を書く

Let's start tonight #1 おつかれさまでした。

以下の話は、いろんな人がしてくれそうなので割愛。 前日に身内の不幸でドタキャンして、当日バーベキューに着床した人の話 結局プレイしなかった @takano32 さんの話 直前ベロベロになりながらも正しくプレイした @YUKI14 さんの話 VJ ブースを開放してたら…

Antでリリースビルドするときに証明書のパスワードをイチイチ入れるのが面倒だ。

build.properties key.store=.keystore key.alias=alias has.password=true key.store.password=store_password key.alias.password=alias_password

au の携帯が失くなって一晩が経ちました

携帯電話紛失時のメモ。 失くす前にやっておきたい 自分の携帯電話が、リモート検索機能が搭載されているかどうか確認する。 搭載されている場合、予め設定しておく項目が無いか確認する。 念のため、一度検索してみる。 au ケータイ探せて安心サービス doco…

地が響き、木々が揺れ、風が舞う。

地が響き 木々が揺れ 風が舞う心は乱れ 世は乱れ 時代が乱れる電気はとまり ガスはとまり 水道はとまるモノはなくなり 飢え 寒い 怖い 辛い なんで なんでなの こんな こんなために僕は僕達はどうしてなにが美味しいものがたべたい。神にも祈った。僕達は生…

DTIのハイブリッドモバイルプランがヤバい

DTIハイブリッドモバイルプラン:ユビキタスプロバイダ DTI が FOMA 3G の MVNO 回線と HOTSPOT ローミングを 2980 円で提供するという触れ込みの物。なんだか色々ヤバい。 契約フローがおかしい フォームに住所・氏名・電話番号を入れたら即契約 (いまのと…

ContentProvider で Stream を使って大きなデータをやりとりしよう

ContentResolver から openInputStream/openOutputStream を開くことが出来、これを利用すれば ContentProvider 経由で IPC に乗らない (だいたい 50KB 以上) データをやり取りすることが出来ます。どういう風に ContentProvider を実装すれば Stream のやり…

一つの Service を複数の AIDL から利用する

AIDL を使って Service を内部利用したり一般公開したい時ってあると思います。 Read/Write 出来る Service だけれど、一般公開するにあたっては ReadOnly な AIDL を公開したい。 けれど、一つの Service で実現されているにも関わらず、権限や利用方法によ…

ContentProvider で特定のアプリにのみ利用を許可する

ContentProvider の利用を制限したい事ってありますよね。あると思います。その方法について調べてみました。 Permission コンテントプロバイダを公開しない方法 - haruserのめもちょ この方法だと、同一署名からの許可のみしか行なえない。もっと柔軟に制限…

いつでも 03 電話を使いたい

この構成は出来るらしい。 ( http://toshkish.exblog.jp/3531581/ ) [ONU] --- [HUB] -+- [ひかり電話ルータ] +- [ブロードバンドルータ] -+- [PC] +- [PC] ...これも出来るそうだ。 [ONU] --- [HUB] --- [ひかり電話ルータ(PPPパススルー)] --- [ブロードバ…

複数のアプリがお互いのリソースにアクセスしあう方法

同一の証明書でアプリを署名する 同一の Shared User Id を指定する この 2 つを設定したアプリでは、お互いがお互いのリソースにアクセスすることが出来る。 参考 Android のセキュリティーを理解する - developerWorks Japan

2/19

10 時 覚める。喉の違和感はまだ無くならない。 今週は水曜日あたりに風邪を引いてしまい、木曜日は休んでしまったため、仕事のスケジュールがおかしくなってしまった。 水曜日の時点で病院に行っておけばよかったな〜と後悔。僕はいつもそうだ。体になんら…

厄払い行ってきた

世界が不安定なのはもはや自分一人の問題では無い。 星の巡り合わせ、潮の満ち引き、大いなる意志による影響。 個人がどうすることも出来ないような事象は起こる。 それを運と言ったり、神の力と言ったり、霊に依るものだとしたりするのは自由だが、私は信仰…

精神が不安定なので精神の安定を図ります。

1. 現状 独りで居ることを改善したい → だれかあそぼう → お金ない → ひきこもる → 死 おなかがすいていることを改善したい → ご飯たべよう → お金ない → 貧しいご飯 → 死 つまりお金が無いからいけないのか? 2. 一般的にお金が無い人たちについて お金が無…

MacBook Air 11インチ欲しい!

引っ越した。戯れに引っ越した。そのため、お金が無い。 引っ越しにはとてもたくさんのお金がかかる。考えが甘かった、思ったよりたくさんのお金が必要だった。もっと慎重に行動すべきだった。家具の類が一切無い。なにもない。机も、ベッドも、棚も、なにも…