30 歳からの自動車教習所 (4)

前回の記事からちょっと間があいてしまったが、実際の教習も間があいてしまった。

学科は全部受けて、技能は仕上げ (1) (2) と総合運転 (みきわめ) と言うのを残したまま復職し、 1 週間くらい放置した土曜日に技能を受けにいった。

すると久々の運転で緊張したせいかてんでだめ、しかも当たった教官が人を煽って馬鹿にしてくるタイプで死ぬほどやりづらい。

夕方で西日が眩しかった上に、土曜なので休みな人が全員押し寄せて所内は大混雑。見えにくい上に車めっちゃ多くて怖いなとか思って交差点でまっていたら「クルマ来てないんだよ! 早く早く!!!」って横でいわれたり、ボールペンを横に向けてかちゃかちゃやりだして「エッ? なんかおかしいですか?? 何があるんですか??」って聞いたら「いや車来てないんだよ早くいってよ」とかいわれて、さすがに今はおまえの変なポーズが気になって行けなかったんだよ人間だろ声で指示してくれ〜〜〜みたいな感じでつらかった。

これはもう免許無理だわ…って絶望してその日は帰ったんだけど、よくよく考えると仮免試験失敗しても無料で出来るし失敗して補習になっても無料で出来るプランにしていたので、また微妙な教官にあたったとしてもその日の教習は捨てて適当にやりすごしてもっかい受ければいいんだ、どうせ今後会うことは無い人間…とかおもいながら今度は平日の朝に教習所いったところめちゃくちゃスムーズにできた。今回の教官は極めて優しくて良い感じのおじさんでした。常にこの人あたってくれ…!

ブログに書くのを忘れていたあいだに第一段階の技能とか学科とか効果測定は全部終わったので残すところは仮免試験のみ! 今朝の感じでいければ余裕だな。逆に言えば仮免試験の判定員が煽りおじさんだったら落ちると思う…。

というわけで 30 歳からの自動車教習所、一体どうなるのか?! 次回もお楽しみに!