2021 年ふりかえり

shunirr.hatenablog.jp

出来事

中古マンション買った

2020 年末に引き続き、マンション探しをしていたわけですが、年末年始ごろはコロナの盛り上がりもあり、中古マンションだと「内見はちょっと…」と言われたりしていました。

仕方が無いので 3 月くらいまで内見するのは諦めてインターネット上で調べるプログラムを書く、みたいなことをしていました。

東京の緊急自体宣言が終わった春先あたりにまた内見をしたりして、ついに中古マンションを買いました。

中古マンション購入は、まず「マンションを買う」という出来事がまず大きくて疲れるのに、住宅ローン審査 (複数銀行で行なう) + 契約、リフォームのための工務店見積 + 契約、みたいな感じで大きな疲労が連続して発生するので、気絶するとすぐ騙されます。これはマジで辛い。

幸い仕事では比較的余裕のあるタイミングだったので何とかなりました。

引っ越した

マンションを買ってリフォームが終わると、次は旧居の解約、引っ越し屋の手配、引っ越し作業など、まだまだ疲れる出来事が発生します。これは辛い。なんとかなりました。

在宅環境を整えた

無事引っ越しを終えても、いままでは都心の狭い 1LDK に住んでいたので、引っ越し後の 4LDK を何も活用できずにリビングと寝室だけを往復する日々…。在宅勤務の環境を整えるために引っ越したはずでは? と思い、 Flexispot とかコンテッサとかデカいモニタを買ったりして、何とか在宅環境を整えました。たぶんこれで 100 万円くらいは掛かっている気がします。

旅行

2021 年は旅行に行っていません。

まとめ

家を買い、そこに関連する出来事をやったり、物を買ったりというような 1 年でしたね。まじで他のことはした記憶が無い…。