ImageSearch 2 を公開しました

ImageSearch が突然のアプリ削除をくらったので、 ImageSearch 2 として公開しました。

停止理由は真っ当なもので「アプリのスクリーンショットに違法な画像を用いてはならない」という話でした。

この ImageSearch というアプリは、 Google 画像検索で検索した画像を他のアプリに投げ付けるというツール系アプリなのですが、「アプリ名が IS (ImageSearch) だから IS (インフィニットストラトス) で検索したスクリーンショット載せておけばいいだろ〜」と軽い気持ちでスクリーンショットを IS (インフィニットストラトス) の検索結果にしたところ、アプリが削除されたという経緯です。

怒られたら画像差し替えればいいかなと思っていたのですが、一度アプリ削除されると同じアプリとしては二度と復活できないようなので、アプリ開発者の皆様は自分のアプリにそのような画像が写っていないか確認したほうがよいでしょう。

ちなみに ImageSearch 2 では、 "site:commons.wikimedia.org" で検索した結果とモナリザの画像を、アプリのスクリーショット中に利用しました。これでダメなら画像検索を行なうアプリのスクリーンショットは検索してる様子を一切掲載できないと思われます。