家二郎、第一回報告会をしました

前回のエントリ をあげた結果あらゆる人から「食べたい」という話をされたので、第一回報告会 (家二郎パーティ) をしました。

自分一人で食べると自分の好みの味になっていって、だんだん「これは本当に美味しいものなのか?」「なんか美味しいけど二郎じゃない」という泥沼にはまってしまうので、大量の酒とともに、皆で家二郎を食べて意見を出し合いました。

あと、複数人いると「ニンニクいれますか!」とか言えて楽しい。

豚骨でスープをつくった

前回までは鶏ガラを圧力鍋でやっていく感じでしたが、今回は豚骨を煮出してやりました。豚骨は圧力鍋を使いましたが、大量の野菜と共に調理した結果、懸念していた臭みも無く美味しいスープが作れました。

豚骨スープ自体は非常にあっさりしていて、肩ロースを入れた瞬間に豚のスープという感じになったので、恐らく純粋な豚骨スープである必要は無いと思います。

圧力鍋を使ったとは言え、純粋に豚骨だけでスープを作るのには 6 ~ 8 時間程度掛かってしまうので、鶏ガラを併用して調理時間短縮を目指すべきでしょう。

課題と対策について

  • 課題
    • 二郎じゃない、なんか美味しいラーメンになっていた
  • 対策
    • 二郎たべに行く

写真で分かる家二郎報告会

出来た

しゅに二郎

しゅに郎 - breeziness

今後について

オーションとかんすいを買いました。製麺を研究していこうと思います。