2013-06-22から1日間の記事一覧

料理の彩について

写真では料理の味は伝わらないが、料理の見た目は伝わる。美味しそうな料理には色があるし、不味そうな料理には色が無い。 インターネットをしていると料理の画像を良くみかける。画像を食べることは出来ないので、我々は色があるかどうかで美味しさを判断し…

朝食の最適化について

僕はあまり食に興味が無い。美味しいものへの興味や、料理への興味はあるが、だからと言って毎日美味しいものを食べ続けたり、毎日特殊な料理をしたいわけでは無い。 朝食はルーチン作業であると思う。そこそこ美味しいものを、手軽に作ることばかり考えてい…

麻婆豆腐を作った

カプサイシンには中毒性があると言う。辛いものは旨い。辛くて、汗が出て、頭とか痒くなるのだけど、辛いのは美味しい。 どうせ自分で麻婆豆腐を作るからには、とにかく辛くしたい。店で激辛料理を注文すると、食べれなかったり、必死になって食べる必要があ…

お好み焼きを作った

なにかのテレビ番組でやっていたのだけれど、キャベツを食べると便秘になりにくいらしい。キャベツには食物繊維が豊富に含まれているからだそうだ。 食物繊維を大量に摂取することって中々に難しい。キャベツをそんなにたくさん食べるだろうか。とんかつの付…

とんかつを作った

夜中に Twitter でとんかつを食べに行こうという話をしていたら、急にとんかつが食べたくなった。深夜なのでとんかつ用の豚肉を購入できる店舗は無いので、薄切りロースを 6 枚重ねてミルフィーユかつを作った。 突然作ったわりには結構美味しく出来たと思う…

パスタマシンを買った

Amazon のタイムセールで 1980 円になっていたパスタマシンを購入した。現在は 2980 円ほどになっているようだ。 実は、 5 年ほど前に Yahoo ショッピングのよく分からない店で安価に販売されていたパスタマシンを購入しようとしたことがある。 そのパスタマ…