とんかつを作った

夜中に Twitter でとんかつを食べに行こうという話をしていたら、急にとんかつが食べたくなった。深夜なのでとんかつ用の豚肉を購入できる店舗は無いので、薄切りロースを 6 枚重ねてミルフィーユかつを作った。

http://instagram.com/p/a08y6ZDqmH/

突然作ったわりには結構美味しく出来たと思う。

  1. 薄切りのロース肉を 6 枚用意する
  2. キッチンペーパーで豚肉の表面についている水気をしっかりと吸いとる
  3. 6 枚重ねる
  4. 塩で軽く味を付ける
  5. 小麦粉をまぶす
    • この場合、塊がつくと残念な気持ちになるので、まぶした小麦粉をちゃんとはたくこと
  6. 溶き卵につける
  7. パン粉をしっかりと付ける
    • パン粉はとんかつのサクサク感に非常に影響してくる
  8. 160 度くらいの油でとりあえず両面あげて、火を通す
  9. いったん肉を取り出す
  10. 油を 200 度くらいにして、もう一度とんかつを入れる
    • 温度が高いと焦げやすいので注意すること

とんかつと言って、ミルフィーユとんかつが出てくると、ちょっと微妙な気持ちになってしまう。やはりしっかり分厚い肉のとんかつが食べたい。