卒研が始まって研究室に配属されたりした

自分の身の回りのネットワークとか開発の環境が整いつつあるので、適当にメモする。

現状

いまのマシン構成はこんな感じ。

  • 研究室サーバ (WindowsServer)
    • CPU: Pentium4 (3.2GHzくらい)
    • Mem: 2GBくらい (ECC)
    • OS: WindowsServer2003
  • 研究室サーバ (Linux)
    • WindowsServer上でVMwarePlayerを動かして、それでDebian
    • メモリどれくらい割り当てたか忘れた
  • 愛用ノート (MacBook)

メモリが2Gもあって(個人的にはサーバで2Gも積んでるのは初めて)、リソース余りまくりだろうから思わずWindowsServer2003を入れて、その上でLinuxを動かすという構成にしたけど、全く持ってWindowsServer2003の必要性が感じられない。なんでだ。 今のところは、印刷するためにWindowsが入っているようなもの(後述)。

とりあえず、MacBookの方からWindowsServerへVNCできて、LinuxへはSSHできるようになっているので、僕が物理的にふれるPCはMacBookだけでOK。これはすばらしい。

現在の課題

  • WindowsServerが意味不明
  • MacからWindowsVNCすると、キーボード的な問題で不便。
  • デュアルディスプレイ状態にしてるけど、タッチパッドで動くのがきつい
  • ネットワークプリンタがPS対応してなかったり、ドライバが配布されてなかったりで、MacLinuxから印刷できない

今後やること

  • WindowsServer上の共有フォルダにPDFファイルをぶち込むと勝手に印刷してくれるソリューション (割と完成してる)
  • SMBな共有フォルダだとMacが楽しいファイルを大量に設置していくので、WebDAVとかFTPとかでファイルサーバ。 (まぁ同じディレクトリを複数のプロトコルで見えるようにすればいいだけか)
  • Wiki記法であらかじめ作ったテンプレートを元にTeXへ変換して、そのままPDFを出力するソリューション (さっさと作らないと、週一のMTGでの報告書がめんどい)
  • 一通り開発・運用にいりそうなシステム構築する
  • キーボードほしい。Windowsなキーボードだとして、Commandはどこに行っちゃうんだろう。
  • マウスほしい。トラックボールほしい。ペンタブほしい。Wiiリモコンほしい。ポインティングデバイス全部ほしい。

サーバの構成的なあれ

予定です。まだこんなに構築できてません。

こんなもんか?他になんかあるっけ?