韓国行くときの SIM

旅行や出張など一時的な滞在のときに韓国で利用できる SIM は、海外のキャリアが販売している国際ローミングで韓国国内で利用できる SIM と、韓国国内のキャリアが販売しているプリペイド SIM がある。

海外キャリアが販売しているローミング SIM は価格が安く、事前に日本で入手しておけるので安心感がある。しかし、国際ローミングを経由して通信するのでレイテンシに難がある。

韓国キャリアの販売しているプリペイド SIM は、 3G でしか通信できない微妙な SIM しか無かったが最近は 4G で繋がるデータ無制限プランの SIM も出てきている。値段はちょっと割高である。

日本キャリアの国際ローミングは高いのでやる意味なし。

ローミング SIM

渡航する前に Amazon などで購入しておくことで、飛行機が着陸した瞬間から利用することができる。

3HK の韓国ローミング SIM

http://www.speedtest.net/result/i/2586255056.png

データ専用 SIM 、 6 日で 3GB で 900 円で最も安い。 SK Telecom の電波を掴む。 3HK は香港のキャリアなのでインターネットは香港経由になる。

true move の韓国ローミング SIM

データ専用 SIM 、 8 日 4GB で 1360 円。SK Telecom の電波を掴む。 true move はタイのキャリアなのでインターネットはタイ経由になる。香港よりタイの方が遠いのでレイテンシはより悪い。

SIM2Fly

データ専用 SIM 、 8 日 4GB で 1450 円。これは一部で非常に有名 (?) なローミング SIM 。アジア 14 ヶ国で利用でき、その中に韓国も含まれていると言うもの。 AIS というタイのキャリアが出しているもので、インターネットはタイ経由になると思われる。

中国聯通香港の韓国ローミング SIM

音声 + データ SIM 、 7 日 3GB で 1980 円。と言ってもローミングなので付与される電話番号は +852 から始まるやつだと思われる。つまり日本や韓国へ電話する時は国際電話扱いになってしまうのでほとんど使い道が無さそう。

韓国キャリアの Prepaid SIM

基本的に現地で購入する必要がある。これ以外の通信手段を考えていない場合、空港など WiFi のある空間で調達できないと辛いことになる。

EG SIM

30 日 1GB 30000KRW (3000 円くらい) で音声つき。 3G 専用の SIM 、結構有名だけど正直現代で 3G 専用の SIM を買う必要はなさそう。 KT の電波を掴むらしい。

LINK KOREA

データ専用、 5 日 30000KRW 。これは 4G を掴むことができる。通信容量は無制限だが 5Mbps 程度のキャップが掛かっているらしい。 KT の電波を掴むらしい。

KT Korea SIM Black

データ専用、 5 日で 20.50USD 。これも 4G を掴むことができる。通信容量は無制限だが 5Mbps 程度のキャップが掛かっているらしい。 LINE KOREA と違い MNO の KT が出しているプリペイド SIM 。

日本の SIM でローミングする

以前は海外ローミングは割高な金額で青天井だったが、その後海外パケホーダイなどのサービスが登場、さらに最近は au や docomo だと国内で利用するデータ残量 (いわゆるギガ) を消費し、定額で国際ローミングできるというサービスをしている。

1 日 980 円で、さらにデータ残量を使うというもの。電話番号を海外でも維持しつづけたいとか、 SIM 差し替えるのを絶対にやりたくないみたいな事情が無い限りやる必要はなさそう。 日帰りだったとしても 3HK の SIM を買った方が安い…。

ただ日本を経由して通信をするので、大抵日本人がアクセスするサーバとの距離が近いのでタイとか香港を経由して日本のサーバと通信するよりは効率がよさそう、な気もする。

SIM Free の携帯電話を持っていない場合はこれを使わざるを得ないか。

まとめ

  • 滞在期間が 6 日なのか 8 日なのかで 3HK or true move / SIM2Fly を判断すると良さそう
  • true move と SIM2Fly だったら SIM2Fly の方が国が多くて良さそうだけど、突然渡航する国が増えるとか無いから正直どっちでも良い
  • 韓国キャリアで買うなら KT Korea SIM Black が良さそう
    • 海外ローミング系の物と違って本当にデータ無制限らしいので、常時動画配信をするみたいな場合にはこっちを買うと良い気がする