SC-01B カスタマイズメモ

夜、手元には SC-01B があった。

http://image.movapic.com/pic/m_201006092024584c0f7a0a24d85.jpeg

  • SC-01B Customizer
    • フォント設定
      • クリアタイプ有効
      • IE でもクリアタイプ有効 (IE つかわないしわりとどうでもいい)
      • メニューのフォントを小さくする
    • メニュー・リストデザイン
      • スクロールバーを細く (極細)
      • メニューデザインをシンプルにする
      • カーソルで切り替え可能なタブ
      • リストの行間を詰める
    • プログラムメニュー
      • プログラム画面の表示列数を変更 (5 列)
    • 標準機能
      • ロック解除スライダーを下に移動
      • スキャンサービスを停止
      • 一定通信が無い場合には切断 (10 分)
      • WnnMS-IME に変更する (ATOK for WM を購入していない場合)
  • Pocketの手
    • スクロールバーを細くする
    • 時間をタスクバーに表示にしても表示されないっていうかバグるのでやらない
    • なんか忘れたけど適当に
  • AtokHelper
    • キー押下時にバイブレーション
      • このバイブレーションの値はスクリーンタッチ時のフィードバックバイブレーションの値が取得されてるっぽい
      • 設定 → システム → バイブレーション から選ぶ
  • WM6.5 っぽい Today を潰す
    • 設定 → Today → アイテム から、 Revolver Menu のチェックを外す
    • WM6.0/6.1 時代のように、好きな Today アイテムを選択しよう
  • Core3G が使えるようにする
    • 設定 → 接続 → 接続 → 新しいモデム接続の追加 → 雰囲気
      • 詳細設定 → ネットワークルールの選択 → Core3G にする
      • 他の設定(mopera U とか)が残ってるとうっかりそっちに繋ごうとしたりするので消す
    • 設定 → システム → GPRS 認証 → PAP
  • その他
    • Fontset ClearFont
      • フォントがきれいになる
    • hide_the_keyboard
      • 自動的にソフトキーボード (SIP) が出てくるのをとめる
      • 要 xda-developers アカウント
    • EbIRC
      • いわずと知れた IRC 狂必須アプリ
      • そのままの UI だと設定回りがレイアウト崩壊するけど、上の手順で UI 弄れば普通に使える
    • Giraffe
      • よく落ちるので慎重に操作しよう!!!!
      • ここから GSFinder いれたりした
    • Marketplace for Mobile
      • 最初から入っている MS 謹製アプリストア
      • Live アカウントがいるので放置
  • 謎なところ
    • microSD を認識してくれない
      • 相性かと思って 4 枚くらい刺してみたが全部ダメなので SC-01B 側の問題だと思う
    • GPS 掴んでくれない
      • データ SIM だけど、 A-GPS だけは動作する(?)のでだいたい誤差 1km くらいで測地できる
      • まあ GPS は iPhone 4 待ちかなあという気持ちで放置
    • MultiKeyHook で AtokHelper と PQzII と共存させるとバグって死ぬ
      • PQzII は諦めた
  • これから
    • Wnn はゴミだけど MS-IME が良い線いっていた
      • まあでも頭は悪いので早急に ATOK for WM が欲しい
    • 純正バッテリとバッテリチャージャを買おう
      • 充電コネクタの位置が横についているので、モバブとかは不便
      • L 字コネクタ買っても良いかもしれないが、、、
    • 早急にアンチグレアフィルムを買う必要がある
  • FAQ
    • Q. バッテリはどのくらい持ちますか?
      • A. アドエスより長持ちする気がする。朝 10 時から IRC にコネクションを張り続けると夜にはモバブを繋ぐ必要がある。
      • バッテリ容量の少ない HTC 端末や iPhone よりは全然持つと思う
    • Q. 使いやすいのですか?
      • A. 使いづらいです
    • Q. キーは打ちやすいですか?
      • A. 両手だと狭いし、片手だと広いくらいです。打ちづらいです。
    • Q. ではこの端末はダメですね
      • A. いいえ、少なくとも僕は SC-01B の事を愛しています。