2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenFLのクローラにPlagger::Plugin::Store::Fastladder使ってみた

オープンソース版Fastladder(以下OpenFL)を使うと、ローカルからのロードなので先読み機能もかなり強力になっています。 もうそれは、しゅぱぱぱぱってフィード読み込めちゃって、まだまだ数千フィードも読んでない僕からしてみれば明らかに宝の持ち腐れなん…

Scheme始めました

今はやり(?)の関数型プログラミング言語。 どれがいいのかよくわからないけどSICPがSchemeらしいのと、いろんな人にお勧めされたのでSchemeにしました。 とりあえずある程度Scheme出来るようになったら他の関数型言語も弄ってみて違いを見てみたいと思います…

tiarraをutf8にしているとEbIRCで繋がらなくなるバグの回避方法

いつも使っているIRC-Proxyを、CodeReposにあるTiarraに今更バージョンアップしたわけですが、なぜかEbIRCで繋がらなくなりました。 どうやら、Tiarraの設定で client-{in,out}-encoding=utf8 のように、UTF8にすると繋がらなくなくなるというのがEbIRC界隈…

某IRCチャンネルに異国の方がやってきた

長いので概略だけ。 TwitterっぽいOSSのじすことか言うのを作ってて、日本語化とかしたいから日本人協力してよ、とか言うしつこい外人を日本人が一方的にいじめる内容になっています。 始めてmoreタグとか使った 12:34:38 <mas_fj> そういえば今朝方 12:34:46 <mas_fj> 異国</mas_fj></mas_fj>…

Fastladderのクローラが重かったり重くなかったりする件

Fastladderのcrawlerのメモリ消費量 - 浅学少識日記帳 俺はWindows Serverで利用している.で,勿論真っ先に確認したのはclawlerを含むFastladderのメモリ消費量だ.Windowsの場合はサービスとして動作するFastladder用のRuby.exeとcrawler用のRuby.exeの2つが…

Fastladderクローラのメモリ使用量を10分の1以下にするハック

Fastladderがオープンソースになったとかならなかったとかで、MacBookにインストールしてみたよ。 ためしに人気の300件とかサイトをOPMLでぶち込んであそんでたら、くろうらがメモリ700MBとかもりもり食べているので、そっこーでkill ssig33に指摘されて気づ…

辺野古で停電があったみたいですね

実家帰省中なので見事にサーバが落ちて、復旧できません。やりましたね。 やっぱり、UPSを買ったりとか、給電すると自動的に起動するようにサーバの(というかBIOSの)設定を変えないといけないなぁ。 アパートに居るときに停電したら、外部と通信できなくて悲…

Amazonでエネループが半額

TwitterやIRCなどの通信をアドエスや携帯電話などのモバイル端末で使うと、すぐに電池なくなっちゃいますよね。 そういうときは、モバ充な方々は電池式の給電器を常に持ち歩いている物です。 特に単3電池タイプの物は手持ちの電池が無くなったときでもすぐに…