信頼できない SVN のための Git-SVN ミラーリポジトリ入門

よく落ちるリポジトリサーバが身近にあるので、 Git を使ってダウン時にも開発を止めない仕組みを作ります。

サーバが Crash して挙句「バックアップ取ってないよ!」とか言われても勇者になれるかもしれません。

環境

WindowsGit 使うの超絶めんどくさいけど、こういう環境しかなかったので仕方ない。

Cygwin で Git を導入するよ

cygwin の setup.exe とかで次のパッケージを入れる

CygwinGit を使うときはバイナリモードでマウントしないと駄目だぞ!

どうせ setup.exe うごかしてるんだから、 UNIX(binmode) みたいなやつにチェックを入れる。

.bashrc とかの改行コードが CR+LF だと盛大に爆発するので、秀丸とか使って直せ。

nkf --over-write の方が楽だと思う。

ミラーリポジトリつくる

git svn clone -s http://example.com/repos/project_name/ project_name

しばし待つ。認証サーバとかはこのへんで認証する。

-s だと勝手に trunk, branches, tags とかをよしなにしてくれる。そういう構成じゃないサーバはがんばれ。

1時間置きに同期させよう

タスクスケジューラでやる。

なんか画面が出てくるので VBS とかつかって非表示にしろ。

start コマンドを使うと CPU 優先度変更できるぞ。