Debian にApache よりも軽くセキュアなサーバ、thttpd をインストールする

うちのサーバが非力なもんで・・・。Apacheだと、外部アクセスすると重いことがわかった。回線速度的な物もあるのかなぁ?

というわけで、ためしにthttpdを入れてみます。それがダメならまたApacheに戻せばいいしね。

apt-get remove apache
apt-get install thttpd

別に、apacheをremoveしなくてもいい気もしますが、気づいたときにはもうEnterキー押していたのであしからず。*1

追記

というか、重いコンテンツとかおいてねーからよくわからないです。

Apacheよりも軽いとは思うけど、セキュアな話になるとまた微妙です。設定次第って気がしますが・・・。

追記2

どうやら文字化けしまくりのようで。

/etc/thttpd/thttpd.confを開いて

charset="Shift_JIS"

って追記すればおk

*1:そのあとで確認くるんですけどね