読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stableなDebianにPlaggerをさくっとインストールする方法

どうもこんにちは。

Debian Etch (Sargeも然り) にPlaggerをインストールしようとして、必死にsidをつくってchrootしたりしこしことCPANをひたすら延々と叩いたりしなくてもいいことが判明しました。

僕がPlaggerを入れようとして、アニメを見ながらこつこつCPANを叩いていたときにふとTwitterPlaggerめんどくさいとか言ったら

とか言われた。 とりあえず、ググって見た。

なんと!CPANを叩いたり、sid環境と共存させなくてもよくて、svnからチェックアウトしてmakeしちゃえばいいらしいのですよ。

というわけで、実践あるのみ。

といっても、実践も何もなくてとりあえず、svnからPlaggerをチェックアウトしてきてmakeするだけです。

svn co http://svn.bulknews.net/repos/plagger/trunk/plagger

plaggerディレクトリができていると思うので、その中に入って

perl Makefile.PL
make

はい、終わりです。

./plagger -v

plaggerのバージョンが出てきましたね。

おめでとうございます。ありがとうございます。