1 時間でハングルが読めるようになる本
2 年くらい前に初めて韓国行ったときに、この「1 時間でハングルが読めるようになる本」を読んでおくと良いよと言われて、読んで行ったら本当にハングルが読めて凄いと思って以後いろんな人に布教しているんですが、アフィリンクがあった方がいいなと思ったのでここに貼っておきます。
1時間でハングルが読めるようになる本 ヒチョル式超速ハングル覚え方講義
- 作者: チョ・ヒチョル
- 出版社/メーカー: 学研プラス
- 発売日: 2015/03/16
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ちなみにハングルっていうのはアルファベットとか、ひらがなみたいなものに近いと思っていて、文字自体を認識するまでは簡単なんだけど (とはいえスラスラ読むのは難しい) 、ぶっちゃけ文字が認識できたところで意味は分からない。発音がカタコトで出来るかな〜? くらい。
なので正確には「1 時間でハングルが読める (意味が分かるとは言っていない) ようになる本」ですね。
ちなみにハングルが読めると凄いことがあって、飯屋や飲み屋にいったときにメニューが読めるわけです。あ、これはサムギョプサルで、あれはチヂミ、カンジャンケジャンもあるのか〜みたいな。一番読めてお得なのが 클라우드 (クラウド) という飲み物です。
韓国は酒税法の絡み (?) でただでさえ味の無いビールをさら加水して薄くして販売しているらしく、単なる 맥주 (メクチュ、ビールのこと) を頼むとめちゃくちゃマズい。で、 클라우드 というのは加水せずに作った味のあるビールのことで、これが置いてあるメニューを発見したらとにかく「クラウド!! クラウド!!!!」とかいっておくと (比較的) 美味しいビールが出てきて便利です。