わーい Social IME for skkserv できたよー\(^o^)/

最新版

Social IMEプレスリリースで大人気になったらしいので久しぶりに見てみるとなんと、 API が出来ていたので、どうせなら SKK でも Social IME の恩恵を受けられるように skkserv プロトコルを吐く Social IME クライアント(?)を作ってみたよ。

とりあえず skkserv の部分は、 rskkserv から拝借。

Social IME の都合上、文章を変換しても文節に区切ってくれますが、 SKK 的にどう表現すればいいのか分からなくて挫折。

変換に時間がかかってとってもイライラするけど、試してみる分にはいいかも。

wget http://svn.coderepos.org/share/lang/ruby/misc/socialskk/socialskk.rb
chmod +x socialskk.rb
./socialskk.rb

と起動すると、 55100 番ポートに待ち受けるので、各自 skkserv の設定してくれると使えるようになるかな。

./socialskk.rb 1178

引数で待ち受けポート番号を指定することも出来ます。

ちなみに、 AquaSKK はちょっとでも変なプロトコルをしゃべるとすぐに死んでしまう上に、ウィンドウのあるアプリケーション全部持っていかれるので、注意が必要です。

Social IME for skkserv を使ったら、大事な書類が消えた! とか言われても困ります。

ちなみに、 Social IME for skkserv のライセンスは、 rskkserv 的に GPLv2 になる、、のかな? ライセンス良くわからんです。