2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おだやかなるとき

ねむい ねむくない ねたい ねむるひつようはない ねないと ねてはいけない ねむけにかてない ねむればよい ねてどうするの? ねむりにつく ねるだけのもんだいじゃない ねたいときにねる ねれないときだってある ねむくなりつつある ねむいのははじめから ね…

Android Native で SIGSEGV が起きたときに Java 例外を VM に通知する

android-native-signal-excption SIGSEGV が起きたときに Java 例外を VM に通知できないかなと思ってコードを書いてみたら出来てしまった。基本的に以下のようなアプローチで SIGSEGV を VM に通知している。 signal 関数を使って SIGSEGV が起きた状況をハ…

Facebook アプリはパーミッションの利用方法をユーザに教えてから要求してほしい

Facebook アプリで追加パーミッション ("ウォールへの投稿"とか) を拒否すると、アプリが壊れることが多い。というかまともに動いたアプリに出会ったことがない。とあるアプリは内部 Error みたいな画面が出て、なにも操作できなくなった。また別なアプリで…

C++ での変数の初期化について

C++ の勉強をはじめました。 C++ で変数の初期化は int x(3); のように行なえる int x = 3; と同じ効果 int 型の変数 x を宣言し、 3 を代入する int x(3); では、 int 型のインスタンス? を生成する際にコンストラクタに 3 をわたし、初期化が行なわれる? …