口座が分散していて面倒だと思っていたのだけれど、実はみずほ銀行だけで良いのではないか

今利用している銀行

  • 住信 SBI ネット銀行 (メイン)
  • 東京三菱 UFJ 銀行 (携帯電話代金の引き落とし)
  • 地元の地銀 (給与振込だけされる)

訳あって(というか、旧 e-bank のころに使っていた VISA デビットが無くなってから)、クレジットカードを持っておらず、携帯電話などの代金もすべて銀行からの引き落としにしていた(そっちのほうが面倒だったけど)。

まあ、クレジットカードを作ろうとは常々思っていて、どれを作るべきなのか、コーポレートのゴールドカードでも作ろうか、などと色々考えていたが、実はみずほだけで良いのではないだろうか。

みずほ銀行で、みずほマイレージクラブとかいうクレジットカードを一緒に作ると ATM 手数料がタダになるのだ。
これ、非常に大きい。
いま、メインでは住信 SBI ネット銀行を使っているのだけれど、 ATM 利用手数料は月 5 回までは無料だ。だが、小刻みに下していると、案外 5 回というのは越えてしまう。
多い月は 300 円ほどの手数料が毎月かかっており、年間で考えると 3600 円。住信 SBI ネット銀行にちょっと投資している気持ちで使っていたが、先日の生活苦から考えるとちょっと投資しすぎである気がしている。

もう一つ住信 SBI ネット銀行を使っている理由としては、他行への振込手数料が月 3 回まで無料というところにある。しかし、みずほ銀行 + みずほマイレージクラブをしつつ、預金残高が 50 万を越えている場合には他行への振込手数料が月 3 回タダになるというのだ。
みずほでもそれが出来るとなれば、正直 SBI の存在価値が微妙である。

というわけで、みずほのオンライン申し込みから資料請求しておいた。

これで住信 SBI ネット銀行はなくせるし、携帯料金はクレカに繋ぎなおせば、ほぼ使っていない UFJ のことを気にしなくてもよい。
会社に連絡をして、給与振込口座も直接みずほにしてしまえばいい。

地元には ATM の数が非常にすくない(というか、コンビニに ATM がない)ので、地銀のキャッシュカードは結構使える。地銀の口座自体は温存しておこう。

あとは、クレカのほとぼりが冷めたころに、コーポレートのゴールドカードでも作るか。
これは、保険組合が年会費を払ってくれるコーポレートカードなのだけれど、地味に特典・優待が豊富なので利用しなくとも是非持っておきたい(空港で VIP ラウンジに入れたり、旅行保険など)。
というかわりと健康体であるので、そうでもしないと保険料を使うことが出来ないから、というものある。