Google の検索結果でリンクテキストが黒になる

https://static.s5r.jp/images/bzr6wtm.png

数日前から Google の検索結果のリンクテキストが黒になって辛い。最初はブラウザの設定をうっかり変えてしまったかと思ったけど、どうやらそうでは無いらしい。

調べた感じちょいちょい騒いでいる人はいるので、 AB テスト的なものだと思われる。

軽く調べてみたところ以下のような状態になった。

  • 文字色はアカウントに紐付いている
    • ログアウトすると青くなる
  • アカウントに紐付いているので、スマホの Chrome でも黒くなる
  • Cookie とかを消しても無駄

上のフォーラムにはキャッシュを消せオジサンがいるけれど、それは Cookie 消したとことで Google がログアウト状態になり文字色が戻るという話と思われる。

仕方が無いので以下のような UserStyle を適用した。PC 版 Chrome はこれでいいんだけど、スマホ版 Chrome は UserStyle が使えないので、どうしたものかなぁ。

a:link, .w, #prs a:visited, #prs a:active, .q:active, .q:visited, .kl:active, .tbotu {
    color: #1a0dab;
}

適用後

https://static.s5r.jp/images/1h6ox02p.png

押せそうなリンクの文字が黒いだけで、こんなにも違和感と言うか、恐怖感すら覚える状態になるのはちょっと面白いなと思った。リンクテキストは青文字に限る。