ロジクールの TrackMan Marble (TM-150r) 買った

実際に買ったのは 2 月末のことなんだけど、 1 ヶ月使い続けることができたし、今後も使っていくと思うのでメモしておきます。

  • 基本的に MagicTrackpad がつかいやすい
  • ただし MagicTrackpad は突き指する
  • ぼくは指がいたくなることに長年悩まされていた
    • 最初はキーボードのせいかと思って Realforce 91UBK を買ったりした
    • それでも指はいたかった
  • TrackMan Marble を買って気付いたけど MagicTrackpad のせいで指がいたくなっていた
    • ぼくは 4 本指ジェスチャ (Expose) を多様していた
    • そのせいでウインドウを切り替えるたびに右手の 4 本指に負荷がかかっていた
  • TrackMan Marble を買ってからは、指はいたくならなくなった
  • MagicTrackpad を使って指がおかしくなった人はマウスやトラックボールを買うと良いと思います

ただまあ万人に TrackMan Marble すすめられるかというとかなり微妙だと思う。

  • トラックボール全般の問題
    • 操作なれるまでむずかしい
    • 指が震えるとカーソルがどっかいく
      • アルコールを飲まないと指が震える人には操作がむずかしい
  • TrackMan Marble 特有の問題

マウス、もう 5 年以上使ってないような気もするけど、マウスでも良いかなと思ったりはする。

家だと Trackpoint Keyboard 使っているけど、画面が大きすぎる場合 Trackpoint は移動に時間がかかるのが微妙で、常用はできないかなという感じ。

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK