ネットワーク周りが大変なことになりました

主に某IRCチャンネルにしか報告していませんでしたが、ネットワーク周りが大変なことになってます。

  • 16日夕方、ISP変更につきPPPoEの設定をかえる
  • 16日夜、スループットが上下ともに200-300%の高速化で祭り
  • 17日朝、ニコニコ動画になぜか繋がらないことを確認
  • 17日昼、別の場所からニコニコにアクセスできるのに未だに繋がらない
  • 17日夕方、PPPoEを打ち直すが一向に直らない模様
  • 17日夕方、ルータをNTTから借りている物にすることによってニコニコ動画が繋がることが判明
  • 17日夕方、DD-WRTのファームウェアを安定版にしたりいろいろするが結局繋がらない
  • 17日夕方、NTTのルータを利用するがポート解放周りやローカルDNS周りが設定が弱い
  • 17日夕方、どうにか設定を変更してサーバを公開するも、LAN内でのネットワークがぼろぼろ

学校から帰ってきたらずっとネットワーク弄ってた・・・。もう少しトラブルシューティング早くなりたいなあ。

それよりも、今使ってるWebCaster v110とかいうルータがもう残念きわまりないので新しいルータを買おうにも主に360のおかげでお金がありません。 DD-WRTファームがだめっぽいから、LaFoneraとかもダメっぽいし。 LaFonera+は実家に設置して来ちゃったし。

なんにせよ、自宅サーバがある以上ルータを早々に手に入れなくてはならなくなりました。 誰かいらないSOHO向けルータなどがありましたら、是非しゅに宅に送ってください。飛び上がって喜びます。

  1. むしろNIC2枚さしてLinuxブロードバンドルータすればよくね?A. どのみちスイッチが足りないんですよね。ルータのDHCPオフにしてLAN側に指せばいいですかそうですか。結局ネットワークの汚さは現状と変わらないような気がする。あばばばばばばばばば

というかDD-WRTで、特定のサーバにだけ繋がらなくなる不思議な諸症状に見舞われた人とかいないんですかね。今回繋がらなかった原因が未だに謎すぎる。MRU/MTUの設定値のせいでした

追記

MRU/MTUの設定いじったらなおったよ!