2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さかな

さかなさかな。 さかさかさかな。 ささっささかな。 さかなかさかな。 さか、さかさか? さかな? さなかさ、さささ。 さっかっな。 さかなか、かなさか。 かさかさ、さかな。 さかかさ、さかな。 なんで?

ライブマイグレーションと冗長性について

サーバ 3 台構成 VM ホスト (プライマリ) VM ホスト (セカンダリ) NAS VM は通常プライマリのホストで動作し、データファイル等は NAS に格納。 ホストのメンテナンスや負荷分散がしたい場合には、ライブマイグレーションでセカンダリホストへ VM を移動。 N…

VMware ESXi と FreeNAS で仮想化環境を構築しよう

概要 サーバを 2 台使って、 VMware ESXi と FreeNAS を構築します。 VMware ESXi が稼動してるサーバには HDD を一切接続せずに、 FreeNAS 上の NFS を VMware のストレージとして使用します。 なぜ 2 台使うのか ML115 は電源容量が 365W と非常に少なく*1…

Debian lenny に VirtualBox をいれる

メモ http://hidenosuke.org/wiki/?VirtualBox+on+Debianhttp://q.hatena.ne.jp/1229135058 http://memoinwww.blogspot.com/2008/10/vurtual-box.html http://d.hatena.ne.jp/unageanu/20081203http://dlc-cdn-rd.sun.com/c1/virtualbox/3.1.4/UserManual.pdf

本日のパワースポット(中野・四文屋)

神秘的なパワーが漲るその焼き鳥を食べたあなたはその氣に圧倒されてしまう。鳥の声を聞くか?そこには見えるか?豚の姿が見えるか?ここでの四文屋は詩文の情緒を味わうことから始まる。中野の爽やかな風を浴びそこには一杯の麦酒、友と語りあう形、刺身が旨い…

朝顔に埋まったひとしずくの携帯電話が僕の耳に問いかける

朝顔に埋まったひとしずくの携帯電話が僕の耳に問いかける ねえそれは本当に朝顔なの? 片桐はそう言った、かれもまた、田中角栄であった。 一昨日たべたチューリップは元気にしているだろうか。 魚がとびはねる、またとびはねるのだ。わかるだろうか。 世界…

本日のパワースポット(としまえん・庭の湯)

皆様、こんばんわ。今日は、東京は練馬区、としまえんの隣に存在する、庭の湯と呼ばれる温泉を紹介したいと思います。池袋から西武池袋線で 15 分の場所に位置する豊島園駅から徒歩 2 分程度の場所に庭の湯と呼ばれる温泉があります。としまえんが遊園地であ…

大いなる存在による導き

奇跡とは身近な存在であると言うことを自覚するべきです。傘を忘れた日に限って雨が降らなかった、教科書を忘れた時にちょうど自習になった、寝坊したら電車が遅延していた。些細なことですが、それは偶然ではなく必然、大いなる意志による導き、いわゆる奇…

本日のパワースポット(歌舞伎町)

皆様、こんばんわ。本日は新宿のパワースポットについてご紹介したいと思います。新宿駅東口を出て靖国通りを越えたあたりの歌舞伎町という街をご存知でしょうか?歌舞伎町は世界の縮図とも言えるように、様々な人間や文化が入り乱れ、混沌とした街になって…

しゅにるです。

皆様、こんばんわ。 深夜に失礼致します。s5r こと、しゅにると申します。 以前は、 shunirr というアカウントで活動させて頂いておりました。突然のアカウント削除で心配してくださった皆様の温かい気持ちに感謝し、また、大変ご迷惑をおかけしましたことを…

天からの声が聞こえました

朝目覚めたら、サーバをスペックアップしないといけない、という気持ちになった。 きっとこれは寝ている間に僕に天がお告げをしたのだろうと、即座に近所のクレバリーに行った。 そこで CPU とメモリを購入。一日中サーバを弄っていた。 元々の環境 ML115 G1…

天からの声が聞こえてきます

アジのイワシがサンマを捌く。

世界の真理を悟りました。

天からの声が聞こえてきます。世界の真理を知ることができます。 世界の真理を知ってもおなかは空きます。 今日はグラタンにしましょう。

いわし、マグロ、サンマ、アジ、いわし。

いきかえった

というわけでインターネット再開します。 http://twitter.com/s5r