ふるさと納税で Peach ポイントを貰う

www.flypeach.com

ふるさと納税では、お肉や、うに・いくらといった高級食材を頼む人が多いと思いますが、単身だとついつい頼みすぎてしまって食べるのに一苦労ということが良くあると思います。

実はふるさと納税では Peach ポイントを貰うことが出来る自治体があります。これを利用すると、お得に飛行機に乗ることができる上に、家が食べもので溢れたりしなくて大変便利です。

ちなみに有効期限があり 180 日なのですが、年末の今もらえば丁度来年のゴールデンウィークあたりまで使えるので、結構良いんじゃないかと思ったりします。

www.flypeach.com

いくつか自治体があるけど僕のオススメは「大阪府泉佐野市」です。と言うか、自治体を調べればわかるんだけど、一番レートが良いのが泉佐野市です。

1 万円の寄付で 5000 円分相当の Peach ポイントが貰えるので、還元率 (?) としては 50% なんですが、他の自治体はちょっと低めな変わりにギフトアイテムが貰えたりすることが多い。

食べもの頼みすぎて余らすのはもう懲り懲りだし、食べもの以外で欲しいものって Amazon とか Yodobashi で買ってしまうから、実はふるさと納税みたいなタイムラグの大きい購入方法はちょっと苦手です。

その点 Peach は、 HND-TPE の路線があるからほぼ確実に使うし、貰えるのはポイントなので、実際のチケット購入はその時になるまで遅延させられるので精神的な負担も低く良いと思いました。

ただちょっと問題なのが、東京 (HND, NRT) から存在している Peach 便って結構少ないんですよね。 OKA (那覇空港) や KIX (関西国際空港) からは路線が多かったりするんで、沖縄や関西に住んでる人はオススメだと思いますが、関東圏の人は台北行くのにしか使えないんじゃないのか…。

もしくは海外旅行ついでに沖縄や関西を経由していくのも面白いかもしれません。