香港国際空港メモ

香港国際空港の T1 と T2 はイミグレ後に繋がっているので Plaza Lounge に行ける

これを知らずに T2 の Landside にある Plaza Lounge に行ったんだけど、ここはアルコールが有料だったりして微妙だった。

LCC (今回は HK Express) を使っていて T2 にチェックインカウンターがあったとしても、 T1 に行くことができるし、なんなら T1 側からイミグレを通ることも可能。

香港国際空港の T1 と T2 は Airport Express の下にある階段を通ることで行き来できる

Loundge (貴賓室) ってところを通り抜けれる。 T1 とか T2 とか書いてる通りにいくと、ぐるっと大回りさせられるけど、これはたぶんカートの人のための指示で、カートもってない人は駅の下の階段を通り抜けるのがオススメ。

出国は日本人なら無人の顔認証ゲートを通れる

便利。

イミグレ後にはお土産屋は少ない

免税店は無限にあるので、ブランド品やお酒、デジタルガジェット類が欲しい人なら良いんでしょうが、お菓子とかを買うのには向いていない。