YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA いってきました

yapcjapan.org

前々夜祭から参加してものすごい充実した 3 日間だった。チケット無くて悲しんでる人が結構いたので、こういうのは速が大切だなと思いました。

前々夜祭 (非公式)

pepabo.connpass.com

有給をとっていたので、昼からだらだらと酒を飲んでたら微妙に遅刻。

  • Mackerelのプラグインの容量を削減した話
    • 複数の Mackerel プラグインを 1 バイナリに押し込んでバイナリサイズを削減したと言う話
    • busybox パターンでバイナリサイズを小さくするの、古典的だけど効果的でよかった
    • 組み込み Linux で (というか OpenWrt の入った無線 LAN ルータ) Mackerel つかおうと思った場合バイナリがでかくて辛いみたいな話があったので、バイナリ小さくなったならちょうど良さそうと思った
  • The OCTOPASS is linux user mangement tool for cloud or github generation // Speaker Deck
    • Github の organization で、サーバにログインできるユーザを管理するもの
  • 私とHTTPS化とnginx-luaとPerl.md · GitHub
    • pixiv の https 化の道のり
    • とにかく外部の会社に圧を掛けると実現できるということがわかった

前夜祭

passmarket.yahoo.co.jp

本会

yapcjapan.org

その他

森伊蔵うまい。