読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZNC に移行しました

tiarraMetro に依存してるせいで ZNC に移行できてなかったのだけれど、 tiarraMetro 用に ZNC に繋いだ tiarra を動かせば良いということに気付いたので移行した。最初は Log::DBI が書くようなログを MySQL に書いて、 Unix Socket で tiarra っぽいコマンドを受け付けて IRC に書き込むようなアプリケーションを作ろうかと思ったけど、それはつまり最小構成の tiarra でよかった。

ちなみに、 ZNC は待ち受けホスト・ポートを複数定義することができて、例えば 127.0.0.1 にバインドしたポートのみ SSL を使わないといった設定が出来る。

tiarraSSL 使うためには stone とか stunnel とかを使わないといけなくて面倒だけど、かといって IRC クライアントからのアクセスすら SSL を使わないのは危険なので、複数待ち受けによって SSL を使うかどうかが切り替えられるのは良い。

最終的に以下のよう構成になった。

ところで、 tiarra の System::SendMessage は Log::Channel に依存しているので Log::Channel を外すと発言時に System::SendMessage で例外を吐くようになる。ログは ZNC で収集すればよいので tiarra で保存する必要が無い場合に不便だが、 System::SendMessage で Log::Channel を見てる部分は、ただしく発言が Log::Channel に伝播してるか確認しているだけなので、その行を消しても問題なく動いている模様。

追記

System::SendMessage が Log::Channel に依存しているのは tiarraMetro の mod だけで、それも今のやつを使えば直っているとのこと。