一人暮らしの揚げ物にはコンパクトフライヤーとラードが便利最高

  • フライパンの揚げ焼きではダメなの?
    • ちゃんと沈めて揚げた方が美味しい
    • フライパンは他の料理に使うために油を片付ける必要があるが、コンパクトフライヤーならそのままオイルポットとして使える

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

  • サラダ油とかで良いのでは?
    • ラードは他の油に比べて圧倒的に酸化しないので、揚げ物を頻繁にしない一人暮らしでも 1 ヶ月くらいは同じ油でいける
    • ラードは常温になると固まるのでうっかり倒しても油が溢れて大惨事ということにならない
    • ラード自体に旨味があるのでラードで揚げるだけで美味しくなる

追記 (11/19)

ラード、 1 チューブあたり 250g なのだけど、コンパクトフライヤーはだいたい 300ml くらい油を入れると良いとされている。

ラードを中途半端に 2 つ使ってもいいのだけど、ラード 1 本とゴマ油やサラダ油といった異なる油を混ぜて利用しても良いと思う。

ほとんどがラードであれば常温の時に固まるというのは持続されるので。ただ、混ぜたことによる酸化のしやすさはちょっと分からない。