読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パスタマシンを買った

Amazon のタイムセールで 1980 円になっていたパスタマシンを購入した。現在は 2980 円ほどになっているようだ。

実は、 5 年ほど前に Yahoo ショッピングのよく分からない店で安価に販売されていたパスタマシンを購入しようとしたことがある。

そのパスタマシンは、再三の問い合わせにも応じず、結局 1 年以上発送されることが無かった。僕自身が引っ越しのために住所が変わってしまうことから、 1 年後にキャンセルしたという経緯がある。

それ以降、僕はパスタマシンに縁の無い生活を送ってきた。

そしてまた安価なパスタマシンを購入した。今度こそ届けと思って注文したら、翌日に届いた。 Amazon はすごい。

http://instagram.com/p/akaGihDqgT/

パスタマシン、というか製麺作業はとても面白かった。粘土経験があると高所得になるようだが、製麺作業も同じようなものだと思う。子供にやらせると将来高所得になるし、パスタも食べれて一石二鳥だ。粘土は食べられないので、パスタはすごい。

強力粉と卵、塩と油を混ぜて捏ねる。捏ねたものをパスタマシンでひたすら伸ばしていって、最終的に麺にする。

http://instagram.com/p/avqJSyDqvx/

この麺が出来るまで 2 時間くらいかかったが、なかなか楽しかった。粘土で 2 時間は遊べるだろうか。パスタは 2 時間作っても飽きない。パスタはすごい。

http://instagram.com/p/avs_hEjqj0/

http://instagram.com/p/a0RZwgjqu-/

いままでパスタと言えば乾麺からしかスタートしたことが無かったのだが、生パスタは非常に茹で上がるのが早い。うかうかしているとデロデロの麺になってしまう。

とりあえずペペロンチーノを作ったりカルボナーラを作ったりしたのだが、ちょっとデロデロな麺になってしまった。しかし旨い。パスタはすごい。

パスタマシンがあれば最強だ。小麦粉と卵さえあればなんでも作れる。一家に一台常備しておくと非常によいと思う。