FacebookIrcGatewayの開発速度がおかしい

そろそろ一週間が経とうとしている fig ですが、かなりいろいろできるようになっています。

  • newsfeed (Facebook 開いたら出てくる色んな人の更新情報) を読んだり
  • Status をアップデートしたり
  • TypableMap が使えるようになったり
    • re でコメントがつけられたり
    • like でいいね!ができたり
    • arr でいいね!が出来る海賊英語機能があったり
    • undo で直前の発言を消したり

あと個人的に革命だと思っているのが UsernameAlias という機能です。
Facebook って実名主義だのなんだの言われてますが、ネットコミュニティで知人友人を作っていった僕みたいな世代だと正直ハンドルネームの方が個人を認識できるんですよ。
なので、 fig 側で勝手にユーザ名を置き換えるような機能を実装しました。

これを使えばアイコンが表示できない fig でも個人を認識することが出来るし、 limechat for OSX の機能で Twitter のアイコンを引っ張ってきたりできます。凄いですね。

http://g.s5r.jp/2a232b6c98ebcc04d5d20ba256d1b2c0.png

おしらせ

FacebookIrcGateway では、開発者やドキュメント書いてくれる人を募集してます。
「fork してなんかやろうかな」って思うくらいならコラボレータ権あげますし、「インストールでてこずった!おまえらのドキュメントはクソだ!」って人たちはウィキの編集に参加してもらいたいです。

興味のある方は @shunirr or m[at]s5r.jp にメールください。