月額料金の話

携帯の月額料金なんてどれが良いかとか、人それぞれなんだから、あーだこーだ言っても仕方無い。
とりあえず、月額安く抑えるポイントを書くわ。 (あくまで月額なので初期費用が高いです)

1. 月賦とかすんな一括で買え一括で

金が無いなら携帯とか買うな、バカか。自分の生活力を見直せ。
借金しているんだぞ。しかも、毎月の返済額が何千円とかだぞ、バカなのか。
たった数万円の借金を 24 ヶ月かけてコツコツ返済するバカがどこにいるんだ。

2. よく通話する相手のキャリアを考えろ

基本的には同じキャリアになった方が安い

  • au → 家族割 / 指定通話定額
  • docomo → ファミリー割引 / ゆうゆうコール
  • sbm → ホワイトプラン
  • willcom → 特になにしなくても定額
  • emobile → ケータイ定額プラン

よく話す相手が複数のキャリアにまたがっていて 5 人以下な場合は、ドコモのゆうゆうコールにする。
まあでも、ドコモでソフバンの人相手に長電話するくらいだったら、ソフバン回線をもう一本追加で維持した方が安い場合もある。

3. 契約は 2 年同じようにしろ

だいたい 2 年縛りで月額が安くなるプランがある。

4. 機種変はせずに白ロムを買え

問題として、端末保証が無い。
au の場合は、ロッククリアが必要なので頻繁に刺し変えるのは微妙。

5. 2 年経ったら機種変はせずに MNP しろ

問題として、メールアドレスは滅ぶ。といっても、"2 年おき" になので、変わりましたメールを送るのが面倒でなければそれでもいいのかな。
アドレス帳を定期的に整理できて良いという利点もある。

6. 8 円情報を探せ

過去にはソフトバンクのスパボ一括、イーモバイル 8 円、 au の IS デビュー割、などで 8 円維持が出来ました。
今後もあると思うので、目敏く探しましょう。

7. そもそも電話回線複数必要なの?

おまえらガラケーもってんのに、なんで iPhone で電話してんの?バカなの?
必要ない電話回線は契約する必要はない。

8. データ回線は分離しろ

スマートフォンを使う場合、 WiFi ルータなどを使ってデータ回線を分離する。

  • 安くてエリア広い → U300
  • 中くらいでエリア広い → グローバルデータ
  • 高くてエリア広い → ドコモ定額データ
  • そこそこのエリアでそこそこの値段 → イーモバイル
  • ゴミカス → UQ WiMAX

スマートフォン 1 台だけで、他に通信させる気がないなら、その SIM を刺し込んでも良い (対応しているなら)。
最悪テザリングという手もありますね。

まとめ

安くのを考えるヒマがあるならたくさん仕事してたくさん月額払った方が、経済が回って結果として良い。


まあ、あまり電話はないけど受け専にしたい、たまには発信したいという用途なら、 8 円回線を MNP し続けるのが良い。なんと言っても 8 円だし。
データ回線は U300 で抑える。メールは Gmail でいいじゃん。

U300 は、 Amazon で 12 ヶ月 26817 円を買って、 MF30 を友達から強奪して延長申請すれば 18 ヶ月になる(ことがあった、今はもうやってない)。
月額実質 26817 / 18 = 1489 円。
1500 円くらいでガラケースマートフォン維持できます。