読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうして海外の SIM フリー端末で au は使えないんですか?

Q1. どうして au では海外の端末が使えないの?

ドコモ、ソフトバンク、イーモバイルでは W-CDMA (UMTS) という通信方式を使っているのに対し、 au では CDMA2000 という方式を使っているため。
海外から端末を輸入する際には同じ通信方式で、同じ周波数帯域を使っている必要がある。
イーモバイルW-CDMA 方式ではあるが、世界的に稀な UMTS IX (1700MHz) を利用しているため、海外の端末が使えない。
au はそもそも通信方式が違う。

Q2. じゃあ CDMA2000 の端末を輸入すればいいんじゃないの?

CDMA2000 を採用しているキャリアと言えばベライゾンが有名。しかし、ベライゾンは SIM カードというものを利用していない。ベライゾン端末を日本に持ってきても au IC カードが入れられません。 (そういえば Motorola Droid とか買ったかわいそうな人がたくさんいましたね)

ベライゾン以外でも CDMA2000 採用キャリアでは SIM カードを採用していないところがほとんど。

Q3. ベライゾン以外にも CDMA2000 を採用しているキャリアあるんじゃないの!!! SIM カード刺せるキャリアあるはずだよ!!!

CDMA2000 を採用していて、 SIM カードスロットがあるキャリアとしては中国電信 (ChinaTelecom) というキャリアがあります。

しかし、中国では WiFi の利用・ WiFi 対応端末の販売が政府によって規制されているため、中国独自の WAPI という無線 LAN の方式にしか対応していない端末がほとんどです。

いくら au IC カードがつかえるかもしれないとは言え、 WiFi つかえないのは困ります。

そもそも ChinaTelecom 端末ってどこで買えばええんや。

Q4. じゃあどうすんの!!!

俺が教えてほしい。 WiFiCDMA2000 1x Rev.A 、 800MHz 対応、 SIM カードスロットが付いている、という端末の情報をお待ちしてます。もちろん au 以外の端末でお願いします。
購入出来るサイト・店舗・方法などあればそれも併わせて教えてくれると嬉しいです。

Q5. ところで Lv.2 SIM Lock とか、 CDMA2000 のバンド逆転っていう問題もあるんじゃないの?

バンド逆転は、新 800MHz 帯域では修正されています。詳細はググれ。
Lv.2 SIM Lock っていうのは、端末が最初に刺した SIM カードを覚えるというだけなので、海外端末を輸入して使う分には全く関係ありません。