読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

viliv N5 を USB ケーブル経由で充電しよう

N5 の AC アダプタ、ジブリのあれみたいで結構デカいし、旅先に持っていくのは結構邪魔。
USB で統一出来れば便利なのになと思っていた矢先、使えそうなケーブルを秋葉原でたまたま発見しました。

http://image.movapic.com/pic/s_201008142017054c667b31a6e0b.jpeg

売っているお店は田中無線さんのパーツ店というところで、古炉奈があった建物の 1 階のどこかにあります。

値段は 300 円ですが、あまりにも怪しすぎるので安定的な入荷があるのかとかよくわかりません。とりあえず僕が明日買占めてきます。

ちなみにコネクタの形状は「外径 2.35mm 内径 0.7mm 」です。

しかし、このケーブルだけでは充電することが出来ません。
N5 が本来充電アダプタには 5V3A を要求します。モバイルブースターなどを利用してもせいぜい 800 〜 900mA 程度しか出ませんから、これでは充電することが出来ないのです。

なのでこれを買います。

これは 5V2A を出力できる USB-AC アダプタですので、これを利用することにより N5 への充電を行なうことが出来ます。
このアダプタは端子が USB なので、 N5 以外にもモバイル端末等充電することが出来ます。とても便利・安心です。

みんなも謎ケーブルとモバイルクルーザーツインを買って幸福を実現しよう。