L-04B 買おうと思ったけど思った以上にダメな端末だったので買うのをやめた

L-04B が先日から発売され、全国のドコモショップや家電量販店のドコモコーナーで入手できるようになっている。
僕は L-04B の、あのデザインに惹かれ、是非発売された暁には契約をしようと思っていた。
どうせ、今使っている P-04A という薄い携帯は動作が重く快適に利用できていなかったので、どれを買ってもこれ以上悪くはならないだろう、そう思っていた。

店頭に行くと、実機がさわれたので、文章を打ってみたり、使い心地を試してみた。

まず、 L-04B のもっさり感に非常に衝撃を受けた。文字を打とうとすると、画面の更新が全く追いついてこない。
あげくのはてには、キーを取りこぼしているような状態もしばしばあった。クリアキーはかなり取りこぼすようだ。また、文字を打つときに 5 回キーを連打しても 4 回しか認識されていない、というような状態もあった。

これだけで、かなりのやる気を無くしていたのだが、個人的には必須なツータッチ(or ニコタッチ)入力が無かった。
いまどきツータッチを使っている人は稀だとは思うが、個人的には使いなれている操作系なので、出来れば搭載していてほしかった。

見た目のデザインや UI デザインは、かなりグッとくる良いものだと思うのだが、ハードウェア/ソフトウェアがここまでダメな端末は久しぶりにみた気がする。

僕は L-04B をそっと戻し、ドコモショップを後にした。