manするとエスケープシーケンスで文字化けしちゃう!!

man man

とかすると、

^[[1mNAME^[[0m
       man - format and display the on-line manual pages

みたいに、本来エスケープシーケンスとして文字色とかそういうことをよしなにしてくれそうなコードがそのまま出力されちゃうよ!

PAGERはlvだし、そもそも英語のmanが読みたい人だから、LANG=Cとかしているんですけど!

なんで、エスケープシーケンスでてきてしまうん。。。

ちなみにlessでやると

ESC[1mNAMEESC[0m
       man - format and display the on-line manual pages

こうなってしまうの...

more以下略

ググってもでてこないし、、、みんないじわるなのね。。。

解決方法

PAGER='lv -c'
NAME
       man - format and display the on-line manual pages

すばらしい!!!!

うーん、ということは

PAGER='less -R'

でもいける。

なるほどなるほど。 みんなうっかりPAGER設定してエスケープシーケンスが正しく処理されなくて困ってるときは、試してみるといいよ。

参考URL