Twitterのクラスタを可視化したいな

Twitterクラスタを可視化したいとかずっと前に言ってた気がするけど、なんか卒研でそういうことをやることになった。 と言っても未だなに何もしてない。

参考になりそうなプログラム見つけた。

mixiGraphやら上の動画みたいな感じで、replyがあるとそれぞれの場所に近づいていって、最終的にはクラスタが見えるようになるんじゃないのかなーなんて思ってる。

パブリックタイムラインで動かすつもりだったりするんだけど、それだと観測領域が広すぎてグラフとして見るにはノード数が多くて大変そう。

最初に自分のユーザ名入れて、スクレイピングしてfollowingリスト作って、そこのユーザからクラスタ形成するとか?

ところで、この動画はYouTubeを先に見つけてしまって、元記事が分からない・・・。知ってたら教えてください。

追記

kisさんみたいです。thanks tyoro!

まさにそのネタな件ww