読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巷ではVimperatorが流行りらしいけど

ほってんとりに2つくらい記事があがってた。 ちなみに、俺もVimperator-erなんだけど、いまVimperatorの宣伝はどう考えても時期尚早すぎ。

というのも主要なVimperatorのハッカーは軒並みFirefox3beta+Vimperator0.6preに移行してて、一般的に使われているであろうFirefox2で動く、Vimperator0.5.3はほとんどメンテナンスされてない。まぁある程度は使えるんだろうけど。

となると、Firefox3beta+Vimperator0.6preに移行するべきか、といわれればそれも無い。 この組み合わせで使ってるのは、Vimperatorの開発者か、プラグインその他ハックが好きな人か、不安定で頻繁にバージョンアップするのを代償に超高速ウェブブラウジングをしたい人か、マゾ。

どちらにしても変態に代わりはないな。はっきり言って、普段Vimを使ってるからとか、Firefox使ってる時間長いからVimperatorいれるとかそういう考えは間違い。たぶん、Vimperatorの設定弄ったりバージョンアップしたり、と言う作業でもう100フィードくらい読めるよ。

さんざんVimperator否定してるけど、Firefox3beta+Vimperator0.6preを使うと、ウェブブラウジングが100倍高速に出来るといっても過言じゃないくらいの高速性を得ることが出来る。 Vimperatorは一種の中毒で、Vimperatorを使い始めると他のウェブブラウザがあまりに使えないクソブラウザにしか見えない、というのもある。 僕は0.5.xの頃から使ってたんだけど、やめることは出来なくて、かといって0.5.xでは満足できなくて0.6preで遊んでいる。

vimperator-pluginとか書いたことないし、#vimperator@IRCnetの人にはお世話になってばっかりだけど。 Vimperatorは好きだしみんな使うといいと思うけど、人柱やりたくないとか変態気質じゃない人には全くもってお勧めできない。

もし、これ読んでもVimperator使いたければ#vimperator@IRCnetにくると国内のハッカーが居るからいいかも。と言っても初心者への解説をしてあげる、というよりは新機能実装したよとか、こういう機能どうかな、という開発よりのchだけどね。