tiarraをutf8にしているとEbIRCで繋がらなくなるバグの回避方法

いつも使っているIRC-Proxyを、CodeReposにあるTiarraに今更バージョンアップしたわけですが、なぜかEbIRCで繋がらなくなりました。

どうやら、Tiarraの設定で

client-{in,out}-encoding=utf8

のように、UTF8にすると繋がらなくなくなるというのがEbIRC界隈では有名みたいです。

これをISO-2022-JPだとかSJISだとかEUC-JPにすると全く問題が無いようなので、設定でそうするかもしくは次の裏技を利用することが出来ます。

接続するIRCの設定でUTF8以外の文字コードにして(たとえばShiftJIS)、realname(EbIRCでは「名前」)のところを次のように設定します。

$encoding=sjis$

これっていいの?www これこそバグのような気もするけど、そもそもこういう裏技なのかもしれない。

いずれにせよ、TiarraにEbIRCで繋がるようになりました。めでたしめでたし。

参考URL