読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地方でも携帯電話を安価に機種変する方法

秋葉原とか都心のところでの機種変の値段と、沖縄をはじめとする地方では携帯の価格にかなり差があります。 家電製品とかにも割と値段の開きがあるのですが、そういうのはネットでちょいちょいっと買ったりします。 しかし、携帯電話は契約とかあるしネットでは機種変できないんじゃないの?できるとしても最近のSIM付きの機種だけじゃないの?とか思っていた時代が僕にもありました。

ネットで調べても具体的な機種変の手続きは書いてないしよくわからないし、はてなで質問してもはじめは的を射てない回答しかありませんでした。

最後の方で具体的に説明してもらい、やっと理解できたのですが、やっぱり情報が少ないというのはあれなので、僕もメモ程度にここに書き散らしていこうと思います。 ちなみに僕はauユーザなのでauでのことしかわかりません、あしからず。

あと、ネットで買う際は当たり前ですが店員がいないのでサポートがありません。機械に詳しくない人やよくわからない人はやらない方が賢明です。むしろ身の回りにネットで機種変したことのある人がいないかどうか探してその人に教えてもらったりしたほうがいいと思います。

大まかな流れは、はてなでのid:enngetuさんの回答を引用させていただくと、このようにになります。

  • 端末を購入
  • 端末が送られてくる
  • こちらから購入した店舗に電話連絡
  • 店舗が遠隔操作で回線切替の手続き(10分程度、この間のみ携帯は使えません)
  • 新端末が使えるように

のようになります。

では、ネットで機種変までの行動を詳しく追いかけてみましょう。

現在使っている携帯の利用期間を調べる

機種変する場合、現在使用している機種がどの程度使ったかによって値段が大きく変わってきます。 なので利用期間を調べることは重要です。ショップでは電話番号を店員さんに伝えると調べてきてくれますが、店員はいないので自分で調べましょう。

EZweb→トップページ→auお客様サポート→確認する→契約情報照会→暗証番号の入力 とすると、契約情報がずらっと出てきます。そこの「現在お使いのau電話機のご利用期間」というところを確認します。 それが現在使っている機種の利用期間です。紙か何かにメモしておくといいかもしれませんね。

auポイントを調べる

機種変をする際にauポイントというのがあれば割引されます。そのポイントは何でたまるのかというと、何もしなくても携帯を使っていれば勝手にたまります。 多くの方はauポイントなんてほとんど使わないと思うので(少なくとも僕は使わない)、これも調べておきましょう。

EZweb→トップページ→auお客様サポート→確認する→ポイント照会→累計ポイント ここで表示されているポイントが500ポイントずつ使えます。 たとえば1700ポイント貯まっているとすると、機種変では1500ポイントまで使うことができます。 これもメモしておくとよいでしょう。

自分のほしい機種を検索する

偉大なるGoogle様の力を借りて、自分のほしい機種を検索してみましょう。 これで、どの程度の値段になるのかわかります。

<ほしい機種名> 機種変

などといった、クエリーで検索してみるとよいでしょう。

ネット携帯ショップの多くが楽天に出店しているので、楽天というキーワードも付け足すとよいかもしれません。

検索するといくつかの値段が出てくると思いますが、先ほど調べた「現在利用している機種の利用期間」とマッチする値段を探してきてください。

そこで調べた値段をどこかにメモしておき、家電量販店などに赴いて、同じ機種の同じ期間の機種変の値段を調べてみると、どの程度やすくなっているかわかると思います。 対して変わらない場合はショップで機種変した方が、サポートや機種がすぐに受け取れるといった利点がありますので、そのまま機種変した方がいいかもしれませんね。

また、ネットでの買い物には「送料」がつきものですので、送料も考慮して購入してください。沖縄や離島の場合、送料無料や一律○○円と謳っているところから購入した方が安価になる場合があります。(ちなみに僕はそれを確認せず購入して、送料が2000円かかりました)

実際に購入する

先ほど調べたページから実際に購入してみましょう。 通常のネット通販のように商品の届け先や連絡先を入力します。また、それとは別に携帯電話の電話番号や端末番号、auポイントはいくら使うかなども入力します。 また、楽天市場などで購入する際は楽天ポイントも使うことができますので、さらにやすくしてみるのもいいでしょう。

入力が終わると、データを送信します。 楽天の場合、auポイントが反映された値段を表示してくれません。実際の値段は、データを送信したあと折り返しメールが来ると思います。

携帯電話が届くまで待つ

気長に待ちましょう。内地なら早いのかもしれませんが、僕の場合は4日ほどかかりました。

回線を交換する

携帯電話が届いてもすぐには使えません。使うためには回線を交換しましょう。 交換方法は機種と一緒に送付されてくると思いますが、多くの場合購入したお店に電話をし、「回線交換してください」といえばしてくれます。その際に、電話番号と氏名が必要になりますのでちゃんといえるようにしてください。(僕の場合、氏名を言う際に噛んでしまって、店員さんに「え?すみませんが、もう一度お願いします」といわれました)

携帯の電源を切るように指示されますので、電話を終えた後、電源を切ります。 だいたい10分ほどで回線交換は終了するらしいのですが、僕の場合は30分ほどかかりました。 その間は携帯を使用することができないので、ニコニコ動画でもみながら気長に待ちましょう。

データをコピーする

アドレス帳やデータフォルダの中身などを新しく届いた機種にコピーします。外部ストレージ(miniSDやmicroSDなど)対応機種であればいったんそこにコピーをし、新しい携帯で元に戻すことができます。 対応していない場合は、前の機種をみながら新しい機種に登録していく、などといった作業を行う必要がありますが、アドレス帳のデータが多いととても面倒です。友達の少ない僕でさえ煩わしい作業だと思いますので近所のauショップに行くとよいでしょう。

新しい携帯を利用する

新しい携帯をおもむろにとりだして「これネットで機種変したんだぜ!お店でするより○○円もやすかったよ!」と自慢するといいでしょう。 多くの場合、「機種変くらいショップにいけよ」といわれますが、気にせず新しい携帯を使いましょう。

たまに「すごい!」と言ってくれる人もいますが、その人がネットで機種変をする際に、あなたにサポートを頼まるので注意すべきです。 「やすかったけど、とても面倒だよ。わからない人はショップに行った方がいい」などと、その人を諭してあげるとよいでしょう。

どうでしょうか、わかりましたか。 ネットで機種変するにはこのような行動をとる必要があります。 実際にとてもやすくなるのですが、このようにとても面倒なので、わからない人は近所のauショップに行った方がいいと思いますよ。