読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「followerを一括follow返し」と「一括Notification ON」スクリプトできました

インターンに行っている間にFollowしてくれた人をadd返すのが面倒なので一括でaddして、さらにIM使ってるのでNotification ONに一括でしてくれるスクリプト書きました。

ぐだぐだしている間に、js大好きなどじっこさんがbookmarkret作ってましたが、まぁこれはエンター押してぽんでできるのでちょっとだけ幸せかもしれません。まぁ僕がRubyが好きというだけですが。

Rubyで動作します。あとMechanizeとHpricotが必要なので、gemから拾ってきてください。 え?Rubyなんか持ってないしgemとか知らない?

そんな人のためにRubyScript2Exeというのでexe化してみました。 Exerbというのもあったけどrequireしたファイルを取り込んでくれないのでよく分かりません。

なんか2MBとか重量級アプリなんですが・・・。2つで4MBですね!みんなガンガンダウンロードして転送量過多でこの鯖追い出されちゃうくらいにダウンロードしたらいいと思うよ!

exeしかないのでWindowsじゃない方は残念ですが、がんばってください。 まぁLinuxとかリンゴの人はRubyくらいちょいちょいっとやってくれると思います。

使い方は雰囲気でお願いします。具体的には

ruby follow.rb USERNAME PASSWORD [PROXY]
ruby notifyon.rb USERNAME PASSWORD [PROXY]

ですね。PROXYの人は「http://host:port/」の形式で書くと幸せになれるかもしれません。

follow.rbは深夜に動かすと思わぬ事態を引き起こす可能性がありますので、昼間に動かした方がいいと思います。 いつもながらTwitterが重い時間帯にはバグりますので、なんかよく分からない文字が出てきたら、時間をおいてから試してください。

ちなみに、がんがんスクレイピングしているので、API制限のおそれはありません、たぶん。Twitその他WebAPI系クライアント使ってる人にも安心設計です、きっと。

動作としてはfollow.rbはfollowersからページたどって全員分follower拾います。そのときblockされてる人は無視するので、嫌いな人はblockしてください。あと、すでにfollowしている人も無視します。

notifyon.rbはfollowingのページをたどって、notification offになっている人をonにします。

あと、Mechanizeに関しては、先日のバグとかPOSTしたいとかいろいろあったので、以下のURLを参考に書き換えました。ありがとうございます。

まぁ詳しくは汚いソース嫁って事ですかね。