wp.vicunaテンプレートではてなスターを設置してみた

最初は被はてブ数表示するやつみたいに、埋め込むのかと思って、liタグとかの中にjsファイル読み込ませたりした。

のを忘れてて、headタグ内に普通にはてすた設置しても、うごかない!ムキーっ><ってなって、IRCの人にはかなり迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

というわけで、こんな簡単なjsファイル設置するのに手間取る人もいないと思うけど、解説を。

まず、テンプレートを弄るのでWPの管理ページから表示→テーマエディタ。 弄るのはおのおののページだけど、とりあえずトップページと、個別エントリーページに設置しておけばいいかな。

とりあえず、トップページ。右からインデックスを選択。 headタグ内にはてすた用のjs読み込みコードを書いて、ついでに次のコードを追加する。

Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ["h2",null];

これで、勝手にはてすたが追加されるはずっ!

つづいて、個別エントリー。右からシングルポストっていうのを選択。 同様にはてすたjsを書いて、次のコードにします。

Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ["h1",null];

でも、はてすたはh1タグ内のaタグでパーマリンクを判定する性質があるので、あまりやりたくはないのですがタイトルタグ内に自分のリンクを張りましょう。修正版つくりました。

<h1><a href="<?php echo get_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></h1>

こんな感じにしちゃえばいいかな!そしたら、パーマリンクが取得できていい感じかも><

夜分遅いので今日はこの辺でおやすみ。

追記