WordPressME2.2.1でサイドバーにリンクを表示する

WPにはブログロールという名のリンクを簡単に表示することができる機能があるのですが、vicunaテンプレートを使うと、意図しないところに思わずh2タグなんかが挿入されてとても変なことになります。

具体的には

<?php get_links_list(); ?>

というタグを使うと、

<h2>ブログロール</h2>
<ul>
<li>~

みたいに出力されるので、vicunaのサイドバーだとddタグの中になってしまいます。とても気持ちが悪いので調べたらどうやらwp-includes/bookmark-template.phpを弄ればいい模様。link.phpとか言うのを編集するという記事も見つかったけど、たぶんバージョンとかの違いだと思う。

とりあえず、WPをインストールしたディレクトリからwp-includes/bookmark-template.phpを回収。

241行目付近にリンクを生成するルーチンになっているわけだが、そこのタグを好きなように編集。俺はこんな感じ。

// Display the category name
//echo '<li id="linkcat-' . $cat->cat_ID . '" class="linkcat"><h2>' . $cat->cat_name . "</h2>¥n¥t<ul>¥n";
echo "<ul>¥n";
// Call get_links() with all the appropriate params
get_links($cat->cat_ID, '<li>', "</li>", "¥n", true, 'name', false);

// Close the last category
//echo "¥n¥t</ul>¥n</li>¥n";
echo "¥n</ul>¥n";

2行目のechoと9行目のechoを弄ればOKです。

サイドバーにh2タグ埋め込められてイライラしている皆さんは是非試してみてください。

参考URL